キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

箕面に3ヶ月住んで変わったこと

おはようございます。
月曜ブログ担当のてんです。
今月も今週で終わりですね。
お盆休みもあったので8月はとくにあっという間に感じます。

さて、タイトルにも書いたように、箕面に引っ越していつの間にか3ヵ月が経ちました。
まさか私が箕面に住むことになるなんて思ってもいませんでしたw
私の実家は阿波座にあります。
梅田や難波には自転車でだいたい15分かからないくらいで行くことができるような場所です。
休みの日にはすることが無ければ、しょっちゅう梅田阪急とルクアに行ってましたw
ルクアは東京でいうルミネみたいなものです。
駅も近くてスーパーもコンビニにも近いです。
どっからどう考えてもめちゃめちゃ便利な場所でした。
梅田で終電を逃してもタクシーであっという間に帰れますしね。
なので、そんな街中に住んでいた私が箕面で暮らすなんて正直無理だろうなと思っていましたw

でも、今となっては「箕面最高!」って感じです。
大きく2つ理由があります。
1つは、空が広くて、近い(ような気がする)ことです。
私の実家の周りは高層マンションや高層ビルだらけで、空が狭いし遠く感じます。
実家の周りは居酒屋だらけで、夜になっても明るいので暗いって印象が全然ないのですが、箕面の夜は静かでちゃんと夜になったなって感じがします。
それだけで生活にメリハリがついて、なんだか心が穏やかになった気がします。

もう1つは物欲が無くなりました。
私のことをよく知る人は分かると思いますが、私の物欲って本当にすごかったんですw服と化粧品に対する欲がとにかくすごくて、ルクアルクアイーレの中にあるブランド位置は全て把握しているくらいに、行きつくして買いまくってましたw
梅田阪急の化粧品売り場についても把握済みですw
それぐらいに服や化粧品が大好きなんですが、今では全くそんなことがなくなりましたw
今は化粧品や服を見ても、「まだあるしな」と思って買う気にはなかなかなれませんw
今までの私からするとこんなこと考えられませんw

服も化粧品も「今あるもの」で楽しめるようになりました。

服も今まで買ってきた数々の服があるので組み合わせ次第でどうとでもなるし、化粧品も今までの買ったものの組み合わせで色々楽しむことができます。
これも、梅田にすぐに出づらくなり買いに行く機会が減ったので、できるようになったことです。
少し不便だなと感じるぐらいが良いのかもしれません。

「足りない足りない」と思うことが多く心に余裕がなかったですが、「今あるもの」をちゃんと見れるようになりました。
これは私にとっては大きな一歩です。
またここから一歩先に進みたいと思います。

服とか化粧品とか「目に見えて分かるもの」だけにそう思えるようになるのではなく、「自分ができること」みたいな「目に見えにくいもの」に対しても足りない足りないと思うんじゃなくて、「今あるもの」にしっかりと目を向けられるようになりたいと思います。

それでは今週も頑張りましょう~!

写真を開く

先日箕面で食べたお蕎麦屋さんの写真です。
めちゃめちゃ美味しかったです。