キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

運転を始めてから他人の思いやりを感じるように

こんにちは。えつこです。

 

今年の1月に自動車免許を取得し、そこから毎日のように運転しています。
3月に箕面へ引っ越してからは、なんとこの私が車通勤をしております。笑


車の運転は、当たり前ですが、他の車の流れを意識し、歩行者や自転車にも気をつけなければいけないので、緊張感を持たなければいけません。なので車通勤を始めた最初は精神的な疲労で帰宅後即就寝という毎日でした。

 

そして運転を始めてから、今まで以上に他人からの「思いやり」を感じる機会が増えました。

道を譲ってくれる、後ろの車がちゃんと車間距離をとってくれる、前の車がウィンカーを出してから車線変更をする、何かあればハザードランプを点滅させるとか、当たり前のことですが必要なことです。
あとは今日走っていた時には、私が給油口のカバーを開けたまま走ってしまっていたのを、原付を運転してる方が信号停止中に声をかけて教えてくれました。

ドライバー同士のコミュニケーションが必要不可欠なので、他人とのコミュニケーションや、他人からの思いやりを感じる日々です。免許を取得するまでは、歩いていてもほとんど何も感じていませんでした。

 

複数タスクを同時にこなすのが苦手なので、運転しながら周りを見てというのが苦手です。なのでゆっくり、落ち着いて、安全速度で走るようにたなべあーからも散々注意を受けています。笑

 

たなべあーが今人生3度目の教習所に通っているので、教習所の教えを聞いて、私も安全な運転を身につけていこうと思います。