キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

他人をとやかく言えるほど人生は長くない

みなさまこんばんは!スタッフブログ木金担当ほのかです!
こんなにも大勢がお出かけや休暇を楽しみにしている休みに合わせるかのように、台風直撃でしたが皆さんの地域は大丈夫でしたか??

夏季休暇を終えキャリぷらも、ブログも再開です!よろしくお願いします(^^)/

今年はおばあちゃんの初盆だったので家族と共に帰省し、台風上陸の日を除いて息つく暇なく、あっという間の休暇期間を過ごしました。そんな中家族でも話題になったおばあちゃんの口癖?口酸っぱく言葉にしていた事について今日は書いていこうと思います!

おばあちゃんは生前「人生は短いよ?言葉を発する時間は有限だからね。自分の人生を豊かにするために感情も言葉も使いなさいね。」とよく言っていました。母も昔からそう言われていたそうです。おばあちゃんの口癖みたいなもんですね。

おばあちゃんの言葉、その通りだなと思うんです。
頑張っていた人が成功しなかった時にダサいって言う人いませんか?失敗をしたことがない人って居るのかな?その人は失敗を経験したことがないのかな?チャレンジをしたからエラーは出るもので、それは確かに側から見たら失敗に見えるのかもしれないけど。

私も昔は自分の失敗は成功より鮮明で、自分に嫌気がさして全て終わった気持ちになっていたこともありました。(大げさ)
でも思い返すとそんなことはなくて、その後の成功の序章だったりして、後から回収される事が多かったです。トライアンドエラーはなくて、トライアンドサクセスだとしたら失敗なんてこの世には無くないですか(笑)
プラス思考すぎますか?

なにかに向かってる人に対して、とやかく言う暇なんて私の人生には無いし、自分がやりたい事に向かって走れてるか、見直し計画し直しで自分と向き合ってたら他人の事はあまり気にならないです。
目標を掲げて走ってる人を見ると負けられない気がして、むしろダサいよりすごいと思っていたりします。あまり人に興味がないと友人に言われることありますが、人に費やす時間が自分が死ぬまでにない気がただしているだけ。と、思っているんですが(笑)

周囲からは生き急ぎすぎてるとは言われるので、自分を改めるために周りを見ることも必要だなと思ったりもします。人生は、自分のやりたい事をやり切るにはあまりにも短いように思えて、どうしても走る事を優先してしまうから軌道修正はしたいなと思っています(笑)

とにかくおばあちゃんが言いたかったことを自分なりに解釈してみたら、できるだけ時間を有効に、できるだけ自分のやりたい事をやり切るという事。そのためには人に負の感情を抱いてる時間はもったいないし、自分の一言で誰かの行動が変わるわけでもないからそんなことに使う時間も言葉ももったいないからやめなさいということ...なのかなと思った今日の私でした。

休暇中に見た縦に伸びる雲”平穏な幸せ”を表すらしい☁

私は自分の人生を豊かにするために感情を使って、言葉を発したいと思います。

それでは、また来週!!今週もお疲れさまでした!!

失礼いたします。