こんばんは、ほのかです!
「強く生きる」そんな言葉を自分が母親になったあたりから意識している気がします。
とにかく、何でもできる女性になりたくて、自立した大人になりたくて家事も、育児も、仕事も、プライベートも、全力投球で一人でも完璧にこなしたかったんです。
「強く生きる」って「絶対頼らない」「誰にも助けは求めない」そんな強さを身につけることだと思っていました。
でも、ここ数日過ごした中で周りのみんなに支えられて、今の自分があるということを身をもって感じました。人は、誰かだったり何かに支えられて生きています。自分では、わからないかもしれませんが、誰かにかけた言葉だったり、思いやったことが誰かの支えになっているときもあります。
物事がうまくいっている時、何かに成功した時それは自分の力だ!と自分を称賛したくなりますよね。もちろんあなたの力であることは、間違いじゃないんです。でも、それはあなたを支えてくれる人がいてくれたからこそ出た成果。ここを勘違いせず感謝出来る人であることが「強く生きる」ってことだと思うんです。
「強く生きる事」は「決して頼らない」「助けを求めない」ではなく、「周囲に感謝出来ること」さらに加えるなら、「誰かのせいにしないこと」「言い訳しないで生きること」だと思うようになりました。誰かだったり、何かに支えられているからって、そこに感謝こそする。物事がうまくいかなかったときや、失敗したときに、自分のせいでなく、その誰かや何かのせいにしちゃいけないですもんね。
ここからは余談ですが...私は、まだ支えられてる比率のほうがまだ大きいです。それでも、少なからず誰かを支えてもいます。次第にその比率があがっていくといいな。
仕事でもそうです。みんなで支えあい、支えられて仕事をしています。わからなければ教えていただくし、お客様に失礼のないようフォローしあう。補いあいながら、そうして学ぶことで私は今よりもっともっと成長できる気がしています。
「自分の周りで起きる不都合な事実から目を背けないで、人生のトレーニングと思って仕事をして。」と、代表田辺が言ってくれました。
自分の本質や力量をしっかり認め、自分にできる精一杯を。
それでは、また明日!!おやすみなさい。失礼いたします(^^)/