キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

努力はなんだかんだ報われる!!

おはようございます。ほのかです!今朝は早めの時間に投稿してみます!

私の父がよく私に言い聞かせてきたパナソニックの創業者、松下幸之助さんの言葉があります。

「人生にはおもしろくないことがたくさん起こる。
それは全て自分に責任がある。何かを気づかせるために起こるということを知っておいたほうがいい。この世に起こることは全て必然で必要、そしてベストのタイミングで起こる。」

・小学生の時、突然転勤が決まりお友達と離れ離れになったとき
・海外生活を満喫している最中、不本意ながら日本への帰国を告げられたとき
・受験に失敗したとき
・就職後、すぐに結婚する運びになったとき
・同期がばりばり働き、遊んでいる中、絶賛子育てに追われていたとき
・今回の転職の話をいただいたと相談したとき

この言葉を度々上記のような場面で父から聞き、今ではことあるごとに自ら言い聞かせますが本当に全てのことをプラスに変えられるのです。不思議と、この言葉をしっかり理解できるようになってから大げさかもしれませんが、”この言葉があれば、一生ポジティブで居られる気がする。”とさえ思っています(笑)人生で起こった失敗も成功も、ぜーんぶ必然で必要、しかもベストなタイミングらしい!と、何か起こるたびに思うのです。あの時ああしてれば...この選択しなければ違ったかも…とかじゃないんです。たぶん、生まれた時からその選択は決まってた。今、与えられている試練もおんなじ。そう考えるだけで、過去(現在)から未来へと視点を向けられるようになったのです。

前向きに悩んでいるときも、そうでなくただ立ち止まっているときも、父はとにかく私にこの言葉で呪文をかけてくれました。努力の結果って、結果を出すべき時に出なくても、なんだかんだ次のステップ、その次の次のステップで出たりするから!と。精一杯やった時こそ、結果が伴わないと悔しいんです。でも、悔しいのはまだ自分に出来る余地を感じてしまっているからこそ、悔しさを感じるのではないでしょうか?だから、努力したのに結果がでなくて、失敗した!!って思うかもしれないけど、そんな時こそ、私はおへそを曲げずに、努力したってどうせ...とは思わずに、これはこれで、きっと何かにつながってる。今日も今日とて頑張るかとちょっと一息つくんです。

努力すれば自分にとってのベストな道が用意されていると信じていきたい。頑張った後に用意された道は、不本意であれ、実はあなたにとってベストな道なんですよきっと。その時はそんな風には気が付くことは出来ないかもしれないけど。

なんだかんだ、私自身が今に至るまでに積み重ねてきた、小さくとも叶えられてきた目標と結果たちが今の私にそう思わせてくれています(笑)この先、まだまだ壁にぶつかることは沢山あるでしょう。新しいことに挑戦するときには、必ず立ち止まってしまう瞬間がこれまでもあったように思います。それでも、今の私にだから課せられる課題なんだと自分を鼓舞して乗り越えていきたいと思います。その先には、必ず気付けてよかったと得るものがあると信じて。今日も一日がんばりましょうね♬

DON'T WORRY BE HAPPY🌞💛

それでは、また明日更新します。失礼いたします(^^)/