キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

とにかく沢山対話がしたい。

キャリぷらスタッフブログ「全員正解」 を読んでくださっているみなさま。昨日に引き続き、スタッフほのかです。

入社して1か月が経ちました。私は日々学ぶことがたくさんある中でも、とても大切な1つの事に気付くことができました。それは今後の私の課題でもあるので、日々読み返せるようここに残すことにします。

では一体、私の気付きとは何だったのか。それは、「対話をする事の大切さ」です。

日頃、メッセージを使って文章でやりとりをすることが多いのですが入社前にこんなやりとりがありました。入社直後に息子の入学式を控えていた私は、その日の予定を確認する内容の文章を送りました。回答いただいた内容に対し、「分かりました。」と返答した私。
「まだ分からないでください。」と回答の内容を、改めてかみ砕いて先輩スタッフから説明し直していただきました。というのも、私がそのやり取りの中で使った”言葉”が、その場では不適切だったので、私が分かるべきところを改めて説明し直してくださったのです。にも関わらず、私は自分の送った文章はこういう意味だったんです。とさらに重ねてしまいました。

①自分がうまく伝えらない(誤った表現をする)→②相手に負担がかかる→③手間と時間をかけて解決してもらう→④説明が不十分だったとさらに①②③を繰り返す。

私を思い、私の理解が達するところまで対話をしてくださった相手に対し私は、ずっと自分自分で、FOR ME状態。つまり、対話は成立しておらず、コミュニケーションを崩壊させてしまっていました。

入社して1か月が経った今、あの時のやりとりを振り返り気付けた事は、対話とは自分の考えを押し付けるために話すことではなく、自分と相手が話を交互に繰り返すことで相互理解に繋がり、インプットとアウトプットを繰り返すことが自分自身も物事に対する理解をさらに深めていける方法だということ。

そして、今後自分がたくさんの方々と対話をしていくことの大切さをあの時から教えていただいていたんだと気付くことが出来ました。あの時の私に、言葉にして1から10まで説明してくださった田辺さん、そして一生懸命対話を試みてくれた先輩スタッフにはとても感謝しています。入社後、私はデスクトップに日々忘れてはいけないと感じたことを書き記しているのですが、いくつかある項目の中でも、最も意識している私自身の気付き、そして課題について今回は書いてみました!!

私のデスクトップ。✍メモメモ

昨日の自己紹介ブログにいいね!をしてくださった皆さま、ありがとうございます。これからも頑張って更新していきます。引き続き、よろしくお願いします(^^)/

それでは、また来週の木曜日♬


ほのか