キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

改めて自己紹介します

たなべあーと眉毛おじさんは自己紹介の記事があるので、今回真似をして、今更ですが私も自己紹介しようと思います。普通の自己紹介では面白くないので、いくつかのキーワードで話したいと思います!

 

簡単なプロフィール

名前:えつこ(本名えりこ)

現在の仕事:キャリぷらスタッフ

現住所:東京都

出身地:石川県かほく市

 

えつこを表す7つのキーワード

ひたすら口下手

私は「コタツネコ」に似ていると言われます。

f:id:careerplatform:20171016113516j:plain

 

タツネコとは、うる星やつらで登場する、大人の背丈ほどもある大きな化け猫のキャラクターです。

とにかくデカい、というところも似ていますが、顔(特に目)が似ています。しかも容姿だけではなく、無口でのんびりした性格というところも実は似ているのです。

 

ちなみに、コタツネコはコタツに強い怨念を持って化けたらしく、コタツに対して強いこだわりがあるそうです。

実は私も、前世は飢餓で死んだんじゃないかというぐらい食べ物に強いこだわりがあるので、そこも似ているのです…。

ちなみにコタツネコは相当の怪力の持ち主でもあり、実は北斗の拳のケンシローより強いんですよw 

www.youtube.com

なんとなく歩き方も私と似ていますよね。笑

 

とにかく私は口下手で、口数が少ないです。だからこそブログとかインスタとかやっているんですよね。口下手だから。喋るよりチャットのほうが好きです。

でもそれでは仕事にならないので、苦労してきました…。

今も口下手ですが、昔よりはだいぶ普通の人と同じように雑談ぐらいは話せるようになったと思います。

 

半端ない忍耐力

次に、私は「耐える力」が人よりも強いと思います。

どれだけ強いかというと、この記事を読んでもらったほうが分かりやすいかもです。この記事は今でも「読みました」と言っていただけます。ありがとうございます!

tanabear.hatenablog.jp

 

ちなみに、出身である石川県の県民性を調べてみると、「感情を表に出さないので、何を考えているかわからない」「勤勉でねばり強い」というワードが出てきましたが、まさにその私もその通りだと思います。私は弟が3人いますが、弟3人もそんな感じです。w

口下手だけど真面目に頑張るえつこ、と覚えてください。笑

 

地道に努力できる

自分では努力できているとは全く思っていないのですが、努力家と言ってもらえることが多いです。以前たなべあーのYoutubeでも紹介してもらいました。

www.youtube.com

 

「こうなりたい」という像が明確にイメージできれば、それに向かってひたすら努力できます。

ひたすら努力というのがどれぐらいかというと、中学・高校時代に剣道をしていた時は、部活の練習時代がめっちゃキツイ内容だったのですが、家に帰ってからも家で1,000本素振りと住宅街を竹刀を振りながら走り込みを毎日していました。休みの日は県の稽古会に参加したり、遠方にいらっしゃる有名な先生に自分でアポをとって練習をつけてもらったりしていて、おかげで中学時代は全国大会で優勝し、高校時代はインターハイに32年出場していない県で3位ぐらいの弱小校でしたが、全国選抜とインターハイに出場できただけでなく全国ベスト16までいけたり。

 

ちなみに元から強かったわけではなく、むしろ小学1年から4年まではめちゃくちゃ弱かったんですよ。地元は剣道が盛んな地域で、1つの小さい町に剣道教室が4つあったんですけど、他の剣道教室にいた同学年の子たちから今でも「えっちゃんは小学5年生から剣道をはじめた」と言われます。小学1年生からやっていたのに、弱すぎて大会で速攻負けて家に帰っていたので、認識されていなかったのです。笑

それだけ弱いのに、めちゃめちゃしごかれました。大雪のなか、外で裸足で1時間ひたすら面打ちさせられたり、1人だけ練習に残って先生にしばかれまくったり。笑

それだけ弱くても、厳しい練習に耐え続けられたという経験は、今も自信になっていると思います。

 

不器用でできないことが多いぶん、努力で補う姿勢は今後も忘れずにいたいと思います。

 

前衛的になりたい

私は「前衛的」という言葉が好きです。昔たなべあーに、キャリぷらで働いていること自体が前衛的だと言われ、その時から前衛的という言葉が好きになりました。

時代先駆けていることを意味する語。フランス語の「avant-gardeアヴァンギャルド)」の直訳常人には理解し難い過激さや難解さ、奇抜さなどがあるものを表現する際に用いられることがある。「革命的」「実験的」「先駆的」などの語とほぼ同じ意味で用いられることもある。*1

 

働くデブも、最初は「頭おかしいんか」と友達から言われましたが、今では結構ファンもいますし、取引先の方々にも見ていただけていて、私の大事な発信源になっています。

働くデブえつこチャンネル - YouTube

働くデブログ(ブログ)

働くデブスタグラム(インスタ)

f:id:careerplatform:20190613064714j:plain

 

大変ですが、世の中にないものとか、新たな価値などを世の中に示していくことがとても楽しいです。

 

無駄な情報収集が好き

おまえなんでそんなこと知ってんねん、というようなことを知っています。

めっちゃしょーもないんですけど、芸能人や著名人の経歴などを調べるのが好きで、特に好きな「ダウンタウン」については相当詳しいと思います。

バンドの「マキシマム ザ ホルモン」も好きなのですが、ホルモンファンによるホルモンについてのテストというのが昔あり、3万人受験したなかで女性のなかで1位~14位のなかに入りました。笑

 

キャリぷら

やっぱり私を表すエピソードとして「キャリぷら」は外せません。

 

今私の仕事としては、キャリぷら運営と、企業・大学向けの営業や運用などの全体的な管理をしています。そのなかでも、キャリぷら参画企業の運用担当と、大学(主に東日本)の担当をさせてもらっています。あとは総務的な仕事もしています。

「作業」よりも「考える」ことも増えてきて、自分のアホさに嘆きながらも楽しんでいる自分もいます。

 

今現在は、各大学さんとオンライン合説やイベントの開催に向けて打ち合わせや準備をしたり、とある大学さんのコンサルをしながら、参画企業さんの運用と更新の打ち合わせをして、キャリぷらの21卒と22卒の学生向けに必要なイベントなどを用意したり、他にも細々あっててんやわんやです。

 

できるようになったこともたくさんありますが、できないことも本当にたくさんあって、まだまだご迷惑おかけすることもたくさんありますが、引き続き頑張ります!

 

 

*1:webilio