キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

信頼できる人

こんにちは!キャリぷらスタッフのみおです。

就職活動中の面接で、誰しも一度は「逆質問」をする経験があると思います。何を聞いたらいいんだろう?他の学生に考えていた質問を先にされてしまったらどうしよう?そう思ったことがある学生は多いのではないでしょうか。私は面接前に常に5個以上考えておくようにしていました。

その質問の中の一つが「あなたが信頼できる人、一緒に働いていて頼りになる人はどの様な方ですか?」です。
実はこれは眉毛さんにおススメされた質問です。この質問は良かった点が2つありました。1点目は他の学生とあまりかぶらないこと。2点目は珍しい質問なのか企業の方がその場でしっかり考えて答えてくださること。いろいろな方に聞きましたが、一人ひとり違った考えを伺うことができ、とても勉強になりました。

中でも、ある企業の人事の方が答えてくださった回答が特に印象に残りました。以下はその方がお話してくださった内容です。

3点ある。
1点目は人徳があること。相手を敬う気持ちや感謝を忘れず、誠実に接する必要がある。ここにはルールやマナーを守ることも含む。いくら仕事ができたとしても、人間として尊敬できない人間は信頼できない。
2点目は学びを怠らないこと。現代は技術進歩や環境変化が著しく、情報を自分から得に行く必要がある。仕事では分からないことをそのままにするのではなく、上司や関係部署に問い合わせることが欠かせない。
3点目は挑戦し続けること。現状を分析し策を考え、実際に行動を起こしていく必要がある。問題を解決し、新たな価値を生み出すことにも繋がる。

私自身とても納得し、自分もこのような人物でありたいと強く思いました。皆さんが「信頼できる人」はどの様な方ですか?どんな自分でありたいと思いますか?自分で考えてみても面白い質問かもしれません。

学生は家族や学校の先生以外の大人、実際にお仕事をされている社会人の方々から直接お話を伺う機会はあまりありません。就職活動中はそれが沢山できる貴重な期間です。大変ではありますが、考え方や姿勢など多くのことを学び、吸収できると思ったら少しは面白く感じられるのではないでしょうか。

それではまた来週!

あなたは大丈夫?尊敬される良い上司になる方法 | TOGEBLOG