キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

【就活アドバイス】就活初期との変化を実感しよう!

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。

3月に就活サイトがオープンし、採用活動が本格化してから早3ヶ月近くが経過しました。

その間、会社説明会やOB訪問、適性検査やグループディスカッション、作文や面接と、めまぐるしい日々が続きましたね。

もし、今、【お祈りメール】がたくさん届き、心が折れるような状態になっているとしたら、ぜひ、思い出していただきたい。

就職を意識したとき。
就職活動を開始したとき。
会社説明会に参加しだしたとき。
初めてOB訪問をしたとき。
初めて面接を受けたとき。

それぞれのステージのときの【自分】を思い出してください。

今のあなたとは違いませんか?

毎年、就職活動を通して
【成長】
する学生さんをたくさん見ます。たくさんというより、ほとんどの学生が成長します。

成長とはどのようなことでしょうか?

一言で言うと、
【社会性】
が身についているのです。

就職活動を意識したとき、今のような【挨拶】が出来ていましたか?
会社説明会に参加しだしたとき、今のように【時間厳守】する気持ちがありましたか?
OB訪問したとき、今のように【感謝の気持ち】を持っていましたか?
初めて面接したとき、今のように【大人との会話】に臆せず話せましたか?

学生の皆さんが身に着けた
【社会性】
は、就職した後に生きてきます。

どうしても、就職活動がうまく行かないと、
【出来ていること】
に目が行かず、
【出来ていないこと】
に目が行ってしまいます。

出来ていないことを出来ることにする努力をすることは必須です。

でも、その時、
【出来ている自分】
を認めましょう。

出来ている自分を認めることによって、出来ていないことが【明確】になりますから。

落ち込むことはいつでも出来ます。

先ずは、出来ていることを認め、出来ていないことをできることにすること。

心がけていただきたいと思います。



---
☆以下、直近で開催するイベントのお知らせです

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【23卒再起動!】面接グレードアップ企画!

面接対策講座&現役採用担当者による模擬面接会!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
開催日時:2022年6月29日(水)16:00~19:00

★面接がうまくいかない
★志望動機がうまく話せない
★自分の強みがわからなくなってきた
★就活開始当初のほうが話せていた気さえする
★業界への興味の広げ方がわからない

あなたのそんな不安や疑問を解消するためのイベントです。

少し思い浮かべてみてください。

□メジャーリーガー顔負けの剛速球を、
キャッチャーから45度ずれた方向に投げ込んでいるとしたら?

短距離走金メダリスト級の足の速さなのに、
ゴールとは逆の方向に向かって走っているとしたら?

6万人強の学生の就活を知り、毎年約1万人の学生をサポートしてきた、
キャリぷら代表の「たなべあー」はよく学生にこう言います。

「面接がうまくいかない人のみんなが、決して能力が低いわけじゃない」
と。

ほんの少しだけ投げる方向を変えるだけ。
少しだけ走る方向を変えるだけで、
いきなり流れが変わってどんどん面接が通るようになる。
そんな学生たちをこれまでに何人も、いや何百人も見てきました。

是非参加してみてくださいね。
お待ちしています。


申込方法:下記申込みフォームに入力・送信
https://career-platform.com/webform_1762.html