キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

快適な在宅ワークを目指して

こんにちは。キャリぷらスタッフのみおです。
キャリぷらで働き始めて8ヶ月が経ちました。キャリぷらオフィスは大阪。私は東京に住んでいるので、ずっと在宅ワークをしています。快適にするために働いていく中で少しずつテーブル周りの環境が変わっていきました。今日はどんな風に変わっていったのかご紹介しようと思います。

在宅ワークを始めて最初に悩まされたのは、肩こりと首の痛さでした。ずっと下を向いてパソコンに向かっているからです。そこで、パソコンスタンドを購入しました。視線が上がってとても快適になるかと思いきや、キーボードを打つのが困難になってしまいました。斜めの状態で少し浮いたようになっているからです。そのキーボードをずっと打つことで、余計に肩こりになってしまった気がします。そこで有線でパソコンに接続するキーボードを購入しました。とても快適になりました。

パソコンスタンドの良さに感動した私はスマホスタンドも購入しました。こちらは100均で買いました。多少ぐらつきはありますが、十分です。充電しながら立てかけられるので、便利になりました。

次に度付きでブルーライトカットが入ったメガネを買いました。私はずっとコンタクトを付けて生活をしてきたので、もともと度無しはもっていたんです。メガネが似合わないと言われて、パソコンを触る時だけ付けていました。ですが、キャリぷらの仕事中ずっと度無しブルーライトカットのメガネをかけていたので、似合わないとかの問題じゃないと思いました。購入後は度付きのブルーライトカットメガネばかりを使っています。外出の用事もほとんどないので、毎日コンタクトを使わなくなりました。今まで2weekのコンタクトを使っていましたが、1dayに変更し、目にも優しくなりました。

最後に椅子を変えました。私がもともと使っていた椅子は、小学校入学の時に勉強机と共にわが家へやってきたものです。長く使ってきたものなので、背もたれが小さく、少しぐらぐらしていました。椅子を変えてからは、さらに肩こりが減った気がします。

テーブル周りではありませんが、先日友人からヨガマットとフォームローラーをいただきました。在宅ワークもそうですが、コロナ禍で外出が減ったので、運動不足です。筋トレやストレッチで体を整えようと思います。

クリスマスも近いですね!気になるものがあったら是非試してみてください。
ぞれではまた来週!

自宅でリモートワークという働き方@サイボウズ – cybozu community