キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

リモートワークで気を付けること

こんにちは!
キャリぷらスタッフのみおです。

前回の投稿でも書きましたが、私は東京に住んでいます。そのため、大阪のオフィスへ行くことは出来ません。完全リモートワークで働いています。
少し前までは考えられない働き方ですよね!とても便利な時代になったと思います。オンライン会議のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや
便利な反面、対面の時以上に気を付けなければいけないこともあると思います。
今日のブログは、画面越しでしか会えないからこそ、怠ってはいけないと思ったことを書きます。

それは、ちゃんと「報告をする」ということです。

もちろん実際に会って仕事をしていたとしても大切なことですが、リモートワークではより一層重要だと気づきました。隣で作業をしていれば、手元に広げている物やパソコンの画面に表示されている物で、相手が今何をしているのかがなんとなく分かると思います。ですが、オンラインではそれは見えません。

実際、よくてんさんに「みお今なにしてる?」と聞かれます。今自分が何をしているのか、どの程度作業が進捗したのかをもっと細かく言葉で伝えなければいけないと感じました。

これは気を付ければ今すぐにできること。ミスコミュニケーションが生まれないように、いつも以上に意識したいと思います!
皆さんも実践してみてください!

それではまた来週!