キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

オンラインコミュニケーションってリアル以上に難しい、、、

こんにちは。

キャリぷらスタッフのけんたろーです。

 

キャリぷらは、8/9(日)~8/16(日)は夏季休暇のため、オンラインキャリぷらは休館なので間違えないでね!

 

さて、オンラインキャリぷらに移行して100日を超えましたが、オンラインコミュニケーションってリアル以上に難しいなと感じています。

普段のリアルの会話ですらままならないのに、その上オンラインなのでより難しくなっています。

 

そう感じる一番の理由は、相手の状況を把握しづらいことです。

 

例えば、相手に話しかける際に、相手がカメラに写っている外で作業しているかもしれないし、ネット回線の影響により音声が正しく聞こえていないかもしれません。

 

そのため、相手の状況都度確認したうえで、適切な言葉遣いやタイミングを考えてコミュニケーションを取らないといけないと感じています。

 

 

オンラインの良さは、遠方の東京や名古屋のメンバーとも時間確保さえできれば気軽につながることが出来ますが、一方でリアルにはない部分も考慮してコミュニケーションを取らないといけないので非常に苦戦しています。

 

先日、私はオンラインでの商談で、話の冒頭や終わりの一部分が聞き取れないまま分かったふりをしてしまい困ったことがあります。

  

今後は、オンラインでコミュニケーションを取っていることを念頭に置いて、相手の状況を把握するために、相手へ声が聞こえているのかをはじめに確認し、その上で相手に話しかけていいのか確認することから始めます。

更にオンラインの特性上、聞こえないことは仕方ないのでその都度確認をして認識を誤らないようにしていきます。

   

他のスタッフはノンバーバルのコミュニケーション能力やタイミングの取り方など、私が不足している部分をたくさん持っているので、日々他のスタッフをみて学び実践します。

出来るようになるまで、ひとつひとつトライ&エラーを積み重ねて少しでもコミュニケーション能力を向上させていきます!

 

学生や若手社会人の皆さんもオンライン会議等でリアルと違ったやりにくさを感じている時に、少しでもこの話を思い出してくれるとありがたいです!

 

それでは、また来週!