キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

【就活アドバイス】 就活リスタート まずは何から始めるか?

スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんです。

 

【持ち駒消滅】で【就活疲れ】を起こして、【一時中断】をしている学生。
そろそろ動き出しましょうか。

そうは言っても、春採用の嫌な思い出がトラウマとなって
【今は就活ナビサイトの画面を開くのは嫌だ】とか、
【今はリクルートスーツを着たくない】とか・・・。

【動かない】理由はいくらでもつけられます。
動き出すまでに時間がかかるのもうなずけます。

でも、動き出してほしい。

では、どこから動き出せばいいのでしょうか?
声を大にして言います。

【大学のキャリアセンターに相談に行くこと】

ここから始めましょう。

先日お会いしたある学生に【キャリアセンターに行くこと】と伝えました。
その学生は、
「いい思い出がないんですよね。キャリアセンターには。相談時間が短くて、あしらわれている感じがして、二度といきたくないと思いました」
との返事。

就活ピークのキャリアセンターはものすごく忙しく、【分単位】で学生の対応をしなければいけないので、【冷たい】とか【あしらわれている】ような印象を持ってしまう場合もあるかもしれません。

しかし、考えていただきたい。
ずっと皆さんの味方でいる人は、
【親】と【大学のキャリアセンター】
なのです。

では、大学のキャリアセンターに行くメリットはどんなものがあるのでしょうか?

1.就活ナビサイトに掲載されていない、【求人情報】がある。
2.キャリアセンターの求人情報には【学歴フィルター】がない。
3.企業によっては、【その大学だけに求人情報を出している】場合がある。
のです。

一番強い味方が良い情報を持っています。

ぜひ、足しげく、
【キャリアセンター】
に通っていただきたい。

まずはそこからリスタートしませんか?