キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

誰でもできることを軽くみない

こんばんは。えつこです。

 

誰でもできることほどちゃんとやる。軽くみないようにする。

というのは、定期的に思い出しては自分に言い聞かせることの一つです。

 

仕事をしていると雑用がたくさんあります。特に若手であればあるほど多いかもしれません。

 

以前メガバンクで働く社会人1年目の卒業生と食事をした際に、コピー用紙の入れ替えが1年目の仕事になっているにも関わらず、同期の半分がしなくなったと言っていました。

その際にたなべあーが「同期がやらなくなっても、そのまま頑張ったらええねん。見てくれている人は絶対いるから。」と言っていたのです。

その卒業生は3年目ぐらいに、希望していた海外支店に異動になりました。もちろん、今も活躍しています。

 

かっこいい仕事がしたい、自分しかできない仕事がやりたい、と言う学生や若手社会人がいますが、誰にでもできることを全力でできる人こそ、一番最短でやりたいことができる人だと思います。

 

雑用を軽くみない、当たり前のことを当たり前にする、ということを忘れずにいたいと思います!