キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

「対話する」ってめっちゃ難しくない?

こんばんは。

キャリぷらスタッフのけんたろーです。

 

最近蒸し暑くなってきましたね。熱中症にも気を付けないとあかん季節に。

コロナ対策も引き続きしつつ対応していきましょ!

 

本日は自分に不足していて皆さんも難しいと感じているのではと思いトピックにしました。

個人的に「難しくない?」シリーズの第二弾です。

日々のこれって難しいなと疑問に思ったことをトピックとして取り上げ、シリーズ化していきたいと考えています。

 

 さて話を戻します。

 

人と対話するって難しくないですか?

これが僕にとってはめちゃくちゃ難しい。

 

「なぜ難しいのか?」「どうすれば改善できるのか?」について考えてみました。

 

まずコミュニケーションについてどのように構成されているのか。

人と対話するときにコミュニケーションは、バーバルとノンバーバルの2つの方法で相手の意図を理解することが出来ます。

相手から発せられたその2種類の表現を正確に理解した上で、返答する。

それがコミュニケーションだと思います。

 

「なんでこれが出来んねやろ・・・?」

と考えてみました。

すると大きな問題に気づきました。

 

私は相手と話すときに自分が相手に伝えることが主目的となってしまい、相手からのコミュニケーションをほとんど聞けていないからだと思いました。

 

本来の目的である相手と対話するということが、いつの間にか自分の話を相手に伝えることに変わってしまっていました。

これなら相手いらんやん、、、、

相手がいるからこそ対話が成り立つのに、その相手をないがしろにしたら絶対あかんやんと今更気づきました。(今更かよ。。。)

これは要改善点や。

 

じゃあどうするのか?

 

基本的なことで大変恐縮ですが、

①相手の話をきちんと聞く

②わからないことがあったらその時に聞く

この2つを大切にして改善していこうと私は考えています。

 

 

改善するために、コミュニケーション量を増やし、PDCAを回して、質を向上させていこうと思います。

 

それではまた来週までに少しは改善させて見せます!

おやすみなさい!

 

けんたろー