キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

社運を賭けたプレゼンまであと4日


こんばんは。
月曜担当のてんです。

今週末はいよいよ社運を賭けた大事な大事な某国立大学様の入札プレゼンがあります。
今年はなんとこの私がプレゼンをすることになりました。
私は人前で話すのがめちゃめちゃ苦手です。
本当に本当に苦手です。
すごいすごい緊張しちゃうし、喋ってると顔が真っ赤になってゆで蛸みたいになります。
そして、何度も何度も同じ言葉を繰り返してしまいますw
同じ言葉を繰り返している自分に焦って、それはそれはハチャメチャな日本語になります。
例えるなら、留学1年目くらいの日本語レベルです。
最悪でしょう?
そんな私が社運を賭けたプレゼンを任されたわけですから、もうとんでもない事態ですw

たなべあーに見本で一度してもらいましたが、到底話せる気がしません。
でも、たなべあーが見本を見せてくれた後に、「まあこんな感じの内容をお前らしくお前の言葉で話しなさい。そして同じ言葉だけ何回も繰り返さんように気をつけなさい。」と言ってくれました。
「お前らしくお前の言葉」がキーポイントだと思っています。
たなべあーのようにはできないので、そこに近づけることを頑張るのではなく、自分の言葉で伝えられるよう、上手に話そうとか思わず頑張ります。

ということで、プレゼンの練習に取り掛かるので、ブログはこのへんで!
また来週お楽しみに!

写真を開く