キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

社会人の顔つきになるということ

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。

お盆に休む会社はまだまだ多いのですね。
ちなみにキャリぷらもお盆休みで、私はどこに出かけるでもなく身辺整理をしていました。

お盆の時期は、どこに行くにも人ごみは覚悟、そしてお盆期間の割増料金とインフレが重なり、家族持ちにとっては福沢諭吉先生がひらひらと飛んでいく厳しい季節です(笑)。

ところで、先日、21卒で就職した、社会人2年目の元学生(今は建設業事務)とオンラインで話しました。

久しぶりに会いしましたが、
【社会人の顔つき】
になっていました。

社会人の顔つきって、何なんでしょう?

言葉にしにくいのですが、

【落ち着き】
【オンとオフ】
【口調】
【身についたマナー】

のようなものでしょうか。

ちょっと前まで学生だったんですよね。

ふと、思い出しました。

クルト・レヴィンの概念式
  B=f(P.E)
【行動は、パーソナリティと環境の積である】
ということを。

企業社会の中で、知らず知らずのうちに身についている【社会人の顔】。

本人は、会社の愚痴と自分の至らなさをとつとつと話していました。

その中でもうれしかったのは、【うちの会社】という言葉が常に出てくること。

会社に貢献したい焦りが、愚痴となって現れる。

私は、ニコニコしながら、じっくりと聴いていました。

一人ひとりの感じ方は違うものの、社会人として【通る道】を通っているなあって、感じていました。

きっと、本人は、会社に貢献するでしょうし、社会に貢献する人物になる、そんな予感がしました。

3年後、またお会いしたとき、どんな顔になっているか、楽しみです。