キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

To Do共有のポイント

ぜんくです。8回目の投稿です。

 

本日は、朝礼で、今日する仕事を確認するときのポイントについて共有します。

To Do 共有のポイント
①最初に全部で何件あるか言う
②カテゴライズし、その件数も述べる
EX)20件あります。
  問い合わせ関連が10件、〇〇(社内の方)に確認したいことが5件、合説関係が5件あります。
  まず、問い合わせ関連の1つ目は、・・・・・

 

私は「話が長い・分かりづらい」と怒られることがよくありました。
就活やインターンを通して、その原因が「相手が聞いていないことまで話してしまうこと」・「結論から話していないこと」などであると分かりました。


それらに加えて、たなべあーさんが「自分の中で話をカテゴライズできていないと、そもそも相手に話の内容を伝えることもできない」と教えてくれました。

そこで、私はまだ頭の中で話をカテゴライズすることはできませんが、いつかできるように、まずは紙に書いて整理するところから始めてみようと思いました。