キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

【就活アドバイス】就活リスタート 自分に合った企業を見つける方法

スタッフブログ木曜日担当の眉毛おじさんです。

 前回のブログで、
【自分の大学のキャリアセンターに行きなさい!】
とお伝えしました。

キャリアセンターに来ている求人情報には、皆さんが名前を聞いたことのない会社がたくさんあるはずです。

【名前を聞いたことのない会社】
を調べるとき、皆さんはどのようにしているでしょうか?

たぶん
【インターネットで企業ホームページを見る】
ググる
【「ワンキャリ」や「みんしゅう」などのネット上の情報(うわさ)を見る】
くらいで済ませていませんか?

企業の人間は、新規に取引しようとする会社について、必ず【信用調査】をします。

そこで紹介したい本が一冊、

 

就職四季報 優良・中堅企業版 2022年版 ¥2,090

Amazon.co.jp

皆さんが知らない会社が全て【中堅企業】というわけではありませんが、この本の中には皆さんの知らない会社の情報がぎっしり詰まっています。
それも4,600社。

企業に勤めていた時は、新規に取引したい業者を調べるときに頻繁に利用しました。

見慣れるといろいろ比較できるのが、【書籍】の良いところです。

4,600社。これだけ多くの会社が新卒採用をしています。

キャリぷらを訪れた学生に伝えたところ、
「購入して毎晩寝る前に見るのが日課になりました。読めば読むほど面白いですね」
という感想をいただきました。

ぜひ、一度手にとって見てはいかがですか?

ちなみにこれはステマではありません(笑)

より良い就職活動ができること、願っています。