キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

楽しくなくても楽しくなる方法。

こんにちは。てんです。

仕事をしているときでもプライベートの時間でも、
「楽しいとき」と「楽しくないときはもちろんあります。
「楽しくないとき」の方が多いかもしれません。
でも、私は楽しいときの方が最近増えてきました。

そうなるためには、「楽しい」とか「楽しくない」とか関係なく、自分が「明るく元気でいる」ということが重要でした。

今までの私は楽しいときは気持ちが舞い上がっているので、
自然と明るく元気でいるのですが、楽しくないと真逆に振り切ってしまいます。
それはもう、この世の不幸を背負っているかのようなテンションの下がりようでした。笑

でも自分の気分に関係なく明るく元気でいると、
・仕事が楽しくなる
・仕事がうまくいくようになる
というようにどんどん仕事が楽しくなって、どんどん仕事がうまくいくようになってきました。
楽しくなる→うまくいく
うまくいく→楽しくなる
という効果があるので、プラスのスパイラル、無限ループです。

あとは、褒めてもらう回数が増えました。
例えば、仕事が楽しくなったことで、関わる人からその明るさがいいね!と言ってもらえたり、一緒にいると楽しくなると言ってもらえるようになることが多くなりました。
さらには、仕事がうまくいけば、やっぱりまた褒めてもらえるのでここでも無限ループが起きます!

「笑う門には福来る」と言いますが本当にそうだということを身をもって体験している日々です。

明るく元気でいるということを難しく考える必要はないと思っています。
例えば、私は簡単なことからはじめていきました。
「おはようございます!!!」と明るく元気に挨拶してみるとか。
鼻歌を歌ってみるとか。
急に「ハイ!ハイ!ハイ!」と手拍子してみるとか。(これはちょっと変なやつと思われるかもしれません。)

ほんのちょっと行動を変えることがいろんなことに伝染して、膨れ上がって返ってきます。

今楽しくないな~~~~と思っている方。
もっとこうだったら楽しいとか、
もっとこうなれば楽しいとか、
周りや環境が変わることに任せず自分が周りを明るくするぐらいの気持ちで行動してみてください。

絶対絶対いい方向に回っていくので。

では、また来週!