キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

常にシングルタスクにする

こんにちは、えつこです。

 

私は気を付けないと、メールの返信の途中で資料の作成に手をつけてしまったりします。かといえば、作業に没頭すると周りの声は何も聞こえないし見えません。「ザ・不器用」の代名詞だと自分では思っています。笑

 

ではそんな私がどんな工夫をしているかというと、以下のようなことを意識しています。

・必要のないブラウザ、アプリ、書類データを開かない。

・Todoリストに優先順位をつけて常に見えるところに置く。

・場合によってはスマホを隠す。

・25分に区切って作業をする。(ポモドーロ法)

 

今日はいつもより集中できない日だなぁ…と思ったら、今着手すべきタスクを付箋に書いて目の前に貼ったりもします。

 

気を付けないとどんどん別のことをしてしまうので、とにかくシングルタスクを心掛けています。

 

でも今のリモートワークは私にとってはだいぶやりやす環境になりました。リアルな場でキャリぷらをやっていた時は、四方八方常にいろんな人から声をかけられていたので、一日百人も学生が来れば何がなんだか訳がわからなくなっていました。

でも今はそんなあちこちから声をかけられることがないので、私にとってはとてもやりやすいです。