キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

思い込みちゃん

 
こんばんは!
キャリぷらスタッフのちひろです。
 
 
今日は既に内定をもらって就活を終えている学生と、
就活が難航し手持ちが減って焦っている学生、
両方へ向けた記事を書こうと思います。
 
 
 
最近学生と話していると、
「もう絶対にこの業界・会社に行きたいんです!」
という学生と、
「私、結構何でも興味もててしまうので、業界絞れないんです…」
という学生が半々くらいに分かれます。
 
私は完全に前者でした。笑
 
これについて、以前たなべあーが相談会でこんな話をしていました。
 
「『やりたいことが見つからない、業界が絞れない』のは当たり前。
逆に、「やりたいことが見つかった、業界や会社が絞れた』ってのはある意味で勘違いが思い込み。」
 
「そもそも世の中にはどんな業界があるのか?
そして、それぞれの業界がどんな役割を担っているのか?
ある業界の中でも会社によって何が違うのか?
また職種によってどんな仕事をしているのか?
そんなこと、10年目の社会人でもちゃんとは分からない。
ましてや、就活生がやりたいことが見つからない、業界が絞れないのは当たり前。」

「勘違いするのが得意な人、思い込みが激しい人は便利。
ほとんど知らないのに、知ってるものの中から業界を絞って、
効率的に就活をするから早く終わる。
でもその分入社後後悔したり、ギャップに苦しむかもしれないね。」

たなべあーの話の通り、
私は3年生の頃参加したインターンシップでその会社に惚れ込んでしまい、
就活の最初から最後まで「私は絶対この会社がいい!」と思って就活していました。
他の会社の説明会も行きましたがあまり興味も持てず、
「私はやっぱりこの会社に入りたいな〜」と
そんなことを考えていました。笑

たなべあーのいう通り、
思い込みのおかげで比較的スムーズに就活を終えました。
 
が、やはり1年半で辞めてしまいました。

就活中に思い込んだ業界で効率よく内定をもらえることが、
人生の幸せとは限らないんですよね。
納得のいく会社で生き生きと働けることが大事なんです。

最近内定の報告をしてくれる学生が増えてきました!
めちゃくちゃ嬉しいです。

でも中には「もう疲れちゃったんでやめます〜!」
って言ってる子もいて心配になります。
(私もそうだったので。。。笑)

でも人生で一回きりの就職活動。
しっかり業界・仕事内容を調べきった上で、
本当にそこで働きたいのかな?

たなべあーはよく
「業界なんて絞れている必要はなくて、いつだって広げていい。」
と言っています。
内定をもらえてホッとしてしまうのも痛いほどわかりますが、
思い込みで就活してしまっていなかったか、
もう一度考えてみてもいいんじゃないかな!

逆に手持ちの駒が少なくなってきて焦っている学生は
今からでも全然業界を広げるのは遅くないよ!


それでは今週も頑張りましょう!