キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

立ち止まって気付くこと

おはようございます。木曜日担当のほのかです。
昨日の投稿が今日にずれ込んでしまい、今日は2回投稿です。

なんら仕事とは関係のない、私の話ですが…
ふと気づいたら、最近の自分の撮った写真の中にほとんど空の写真がなくて、
最近空を見ていなかったんだーと驚きました。

というのも、私は本当に空を見るのが好きで、
これまでずっと毎日のように空を眺める時間があったはずなのに。
自分の一番大切な子にそらと名付けるほど好きだったのに。
わざわざ夕暮れどきに外に見に行くほど夕焼け空が好きだったのに。
あの空の雲の上で仕事がしてみたくてCAをずっと夢見ていたのに。

ここ数ヶ月で数えるほどしか空の写真がないんです。
というかいつもなんでもかんでも気に入ったものや、
かわいいものきれいなものを撮りまくるのに、ここしばらく写真自体がすごく少ない。
目には入ってたはずなのに。

ドアを開けたときとか、道に出たときとか、
ちょっとはまわりの景色が目に入るのだけど、見れてなかったんだなと思う。
見れても、立ち止まってる余裕はなかったのかも。

最近ずっと、どたばたして急いでいたし、歩きながらぼーっと空を見る事もなく、
考えごとしたり、スマホ見たり下を向いていたんだな。
まわりの景色は見えているようであまり見れていなかった。

つかれてるときにのんびり歩くのではなく、遠くを見るのではなく、
ずっと近くばかり見てて、身体もきゅうっと縮んで固まっている感じ。

今朝、あまりにも早く目が覚めたので、5時くらいからゆっくり散歩に出たら、
すごくひさしぶりに身体に空気がとおった気がしました。
呼吸が浅くなってたんだなと思います。

いくら写真できれいに撮れても、実際に見えたものと同じにならなくて、
いくらきれいだからと写真におさめても、自分の目で感じるしかないきれいさがあって。

私には、見えてるようで見えてないものが、
他にもたくさんあるのかもしれないです。
せめて空を見上げるくらいの余裕はいつも持っていたいです。

ハワイの空には毎日のように虹がかかっていました



それでは、また夜の投稿で。