キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

毎日コツコツが一番の近道

こんばんは。えつこです。

 

みなさんは独自の掃除ルールってありますか?

私は自宅の掃除や片付けについて、平日は仕事で余裕がないので、土日で2〜3時間ほど使ってやってます。

ただそれだけで土曜日の午前中が潰れたりするので、もったいないなーと思い最近違うやり方に変えました。 

 

それは毎日3分コツコツ掃除・片づけを行うということです。

 

例えば、その日使った食器は絶対その日中に洗う、ということは前々から意識してたんですけど、最後に3分だけ時間を使ってシンク周りの水はねやコンロの汚れをさっと拭くとか。

お風呂からあがったら3分使って、掃除と水はねを拭いて排水溝もさっと洗うとか。

寝る直前に3分だけ時間を使ってリビングに置いてあるものを元の位置に戻すとか。

 

今までは、まとめてやろう!と思って土日に3時間とかかけていたので、とても腰が重く、また汚れが溜まると大掃除になっちゃうのでさらに腰が重くなってしまってました。

でも「3分だけ」と思えば心的ハードルがとても下がり、余裕がないと思ってた平日でも問題なくできています。

しかも土日の掃除も今までよりかなり時間短縮して行えるようになりました。掃除をしなければいけないというプレッシャーからも解放されました。笑

 

これは仕事にも通ずることだなと思いまして、すぐやれば終わるのにやらないから溜まるということが仕事と同じだと思いました。溜まるとどんどんハードルが高くなり、ますますやらなくなりますよね。

例えばメールでも瞬殺で返せばなんてことないんですが、溜めるとみるみる溜まっていきます。

とにかく溜めずに毎日コツコツすることが大事だと改めて思いました。

 

ただ私が今困っているのは、打ち合わせや電話対応などが続くと、その簡単に瞬殺できる仕事だけで1日が終わってしまうことです。時間をかけてやる仕事もあるので、それを挟むと、瞬殺で終わらられる仕事もその日着手できません。

これはたぶん人に頼むか、人より時間をかけるということしかないのかなぁと思います。

 

とりあえず今日のブログは以上です!また来週。