キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

To Do を紙で管理するメリット

ぜんくです。
10回目の投稿です。


To Doを管理するツールはたくさんあります。
色々と試しましたが、私が最も使いやすいと思ったのはiPhoneのメモアプリでした。


iPhoneのメモアプリでTo Doを管理し、To Doリストにやることが溜まることで、忙しそうに見える自分に満足していたある日、てんさんから「ぜんくはTo Doの抜け漏れがひどいので、全部紙に書いてね。」と言われました。
その時は、紙に書くよりキーボードをタップする方が早いのに、わざわざ紙に書く必要性が分かりませんでした。
しかし、せっかく助言をもらったので、その日からTo Doを紙管理にしました。
その結果、主に2つのメリットを見つけました。


<To Do紙管理のメリット>
①管理がしやすい
・メモする前にアプリの立ち上げなどに時間がかからない
→急に振られた仕事も抜け漏れなくメモることができる
・間違えて消してしまう等のミスが起きにくい
*To Doを残しておくことは大切
EX)仕事で送った書類などが、メッセージに埋もれて分からなくなったら、TO DO から日付を遡って、書類を見つけることができる
②書いた方が覚えられる


もちろんデメリットもありますが、私には紙管理が合っていました。
何事も人によって合うやり方は違うので、他人の意見には流されず、もし良かったら色々試してみてください!

 

f:id:careerplatform:20210915202157j:plain

iPhoneでのTo Do管理