キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

みかんの剥き方

こんばんは!
ちひろです。
 
 
突然ですが皆さんは
みかんを剥く時、
ヘタから剥きますか?
それともおしりから剥きますか?笑
 
 

f:id:careerplatform:20210208203049j:plain

 
 
というのも以前オフィスでみかんを食べていたのですが、
私がヘタから剥いている様子をみて、
スタッフ全員から「え"っ!?!」と、
驚かれたのです。
 
試してみると、
確かにおしりから剥いた方が断然剥きやすい...笑
 
 
それでもヘタ派もいるんじゃないか?!と、
少しの意地がありまして。
それからというものの、
会う人会う人みんなに聞きました。
お世話になっている美容師さんにも聞きました。
「すごいどうでもいい話なんですけど...
 みかんどっちから剥きます?」ってな具合に。笑
 
 
 
そうすると、
私の家族以外ほとんどの人が
おしり派だったんです!笑
 
 
あらためて私は
周りを良く見れていないし、
考えずに過ごしているのだなと実感しました。
 
周りをしっかりと見れていれば、
「おしりから剥く方が剥きやすいんだ!」と気付けただろうし、
普段からちゃんと考えていれば、
どっちが剥きやすいか試したりしますよね。
 
 
ちなみに、ネットでは、
ヘタから剥くと「白い繊維が剥けやすい」
という利点が紹介されていました。笑
 
ちなみに、農家さんはおしりから割ってヘタの方から剥くんですって!
その方がみかんに触れる回数も少なく早く食べられるし、
且つ爪の中に白いのが詰まりにくいという利点があるそう。
 
 
 
どちらにせよ、
何も考えずにただ淡々と過ごすことは、
仕事においても日常生活においても、
良くないですね><