キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

恩送り

おはようございます。てんです。
「恩送り」という言葉をみなさんは聞いたことがありますか?
私は高校の卒業式でバレー部の後輩が送辞を読んでいるときに初めて聞きました。
一番かわいがっていた後輩だったのでよく覚えています。
送辞の内容は覚えていませんが、「恩送り」という言葉だけ耳に残っています。

先週の投稿でもスタッフちひろについて書きましたが、
ちひろは社会人になって初めてできた後輩です。
そんなちひろには本当にたくさんのことを学ばせてもらっています。
なにせ、キャリぷらに入ったばかりの私に本当にそっくりだからです。
今でも似てる部分はありますが、ちひろが叱られている内容を聞いていると、
私も散々言われてたな~~~~と思うことばかりです。
今もたなべあーやスタッフえつこから言われますが、、
「なんでそんなやり方してるの?」「ちゃんと確認した?」
「何言ってるか全然わからん」「ちゃんと最後まで話して。」
「ちゃんと話聞いて。」などなど。少し前までは散々言われていました。
そんな私が「今」ちひろに同じことを毎日毎日言ってます(笑)

叱られる側も精神的にしんどいなと思う部分はありますが、
叱るほうも結構しんどいんだなとちひろを通して痛感しました。
私自身が忙しかったりバタバタしているときに、
ちゃんと確認すれば間違わないものを自分で確認せずに私に見せてこられたものを確認すると私の頭は爆発します。

私も同じようなことで何度も何度も叱られているので、
こんな思いをたなべあーやスタッフえつこには散々させていたんだろうな。と感じます。
本当に本当にたくさん助けてもらってたくさんのことを教えてもらっているなと、
ちひろを見ていると毎日感じます。

なので、少しでもその「恩」を、ちゃんとちひろに送っていきたいと思います。