キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

軽自動車で南三陸まで行ってきました

こんばんは。お久しぶりです。スタッフえつこです。

 

今年のGWは友人と、大阪の箕面から宮城県の南三陸までの範囲ではありますが、ぷち全国行脚をしました。

5日間かけて行き当たりばったりの旅です。

寝袋で寝たりスーパー銭湯で仮眠をとったり、なるべく下道で走ったりとなかなかにハードな旅でしたが、事故なく無事に大阪へ戻って来れた達成感を感じることができました。

f:id:careerplatform:20230509222155j:image

 

 

私の中で「旅行」と「旅」は違うと思っています。
旅行に行く前はウキウキですが、旅の前は「あぁ〜明日から本気で嫌だ」という憂鬱な気持ちになります。しんどいことがわかっているので。

ですが、予測不能なトラブルを乗り越えていく楽しさが「旅」にはあると思っていて、今回もそれが十分に経験できました。


話はズレますが、ボクシング2019年12月23日 ダイレクトリマッチでWBAミドル級王座となった村田諒太の初防衛戦、5回TKO勝ち直後のインタビュー記事でこうありました。

 

RM : そうですね。また、4ラウンドくらいには「このままハイペースで大丈夫かな」という考えが頭をよぎったりもしました。これは人生においても同じですが、ストレスを抱える瞬間って、何かを予測したときか、振り返ったときなんです。今回の試合中は3ラウンドくらいで先の展開を予測し、ストレスを抱えてしまいました。そういった意味で、僕の中では少し空回っていたのかなと感じたんです。

 

 村田諒太「リアルな戦い」の本当の意味 独占インタビューで明かした真意

 

今回の旅で、高速を使わずに下道だけで行くから、運転すんのしんどいなとか、GW中なのに寝泊まりできる場所はあるのかーとか、そういったことを事前に予測して、出発前にストレスを抱えていました。
仕事でも無駄にうまくいかないことを予測してストレスを抱えることが、もう数え切れないほど日常的にあります。

そして無駄に先延ばししてしまうのです。

ただ、終わってしまえばどうってことないこともたくさんあるんですよね。

無駄にストレス感じて無駄に時間をかける。

非常に悪循環です。。

 

今回の旅も終わってしまえば、こんなもんか楽しかったなと思っています。

この経験を積み重ねて、今後は悪循環になっているところを改善していきたいです。

 

久しぶりでとりとめのない文章になってしまいました。

それではまた来週!

(今後は火曜日担当になりました)

 

f:id:careerplatform:20230509223446j:image
f:id:careerplatform:20230509223449j:image
f:id:careerplatform:20230509223453p:image