キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

ついに母になりました!

こんばんは。てんです。
久しぶりの投稿になってしまいすみません!

突然ですが、ついに母になりました!
予定日を1週間ほど超えて、5/2PM9:21に3,550gの大きめの女の子を出産しました。
エコー上は、3850gと推定されていたので、それよりは少し小さめで安心しましたw

母になって約10日が経ちますが、大変ですねw
大変に感じる内容は人それぞれだと思いますが、私は自分の思う時間に寝れないというのが1番辛かったです。
2ヶ月ごろまでは、2〜3時間置きの授乳が必要らしいのですが、最初は母乳もあまり出ないですし、赤ちゃんも上手に飲めない&夜行性ということから、夜になると授乳して寝たと思ったら数分後には泣いて、そしてまた授乳というのを繰り返していました。
そうすると全然寝れませんw
私の出産した産院は、出産翌日から母子同室だったので、1番自分がヘロヘロなときからこの生活が始まるわけです。
「無理せず、しんどかったらいつでも預けに来てね」と産院の先生にも言ってもらいましたが、、なぜかそのときたなべあーが学生に話していた話を思い出したんです。
「1年目の仕事量が基準になるから、大変な方を経験しておいた方がいい」といった内容です。

なので、今この1番しんどい時に、このしんどさに慣れておくことが大切だと思ったので、赤ちゃんを預けることなく同室で過ごしましたw
(自分がシャワーを浴びるときや、沐浴時は預けました)
なので、入院中が1番しんどかったですw

でも、そのおかげで出産から1週間くらいからは母乳もしっかり出るようになり、赤ちゃんも飲めるようになってきたので、睡眠の時間もだいぶ安定してきました。
夜中1時間置きに起きるということはなく、3〜4時間まとまって寝てくれるようになりました。

まだまだめちゃめちゃ泣くやん!みたいなときもありますし、全然寝てくれない!なんてこともありますが、出産直後に比べたら全然マシなので、あのとき頑張ってよかったと思うばかりです。

この新生児期を楽しみながら過ごしたいと思います。

 

写真を開く