キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

そんなこと寝る前に考えろ

みなさんこんばんは。
キャサリン・リー・てんです。
略してビックママです。

仕事で何かできないことや、
失敗したりするとみなさんはどうしていますか?

気持ちを切り替えてできることを考えてする、
もしくは落ち込む。といった感じでしょうか。

私は圧倒的に後者です。

何かあるたびにその都度、なんでできないんやろう…というような感じで、
ひたすら考えて落ち込み続けています。
そのことについて考えても私の場合ネガティブに考えて、
さらに落ち込むだけなので余計に仕事に手がつかなくなります。

その度にたなべあーから「そんなことは寝る前に1人で考えろ」といったことを、
散々言われてきました。

落ち込んでパフォーマンスを落として仕事ができなくなると、
さらに落ち込む要因が増えてしまうだけです。

考えないでいるなんて簡単なことかもしれませんが、
ネガティブ星人にはこれがなかなかなに難しいんですよね…。

でもこの考えないようにするのは慣れだと思います。
考えないようにすると決めて目の前のこと頑張るだけです。
私は最近そのネガティブな感情にとらわれると、
「そんなこと寝る前に考えよっ!」と声に出すようにしています。
そうすることで前よりも考えないようになりました。

ネガティブに考えてしまう人は、
まず目の前のことをとにかく頑張ることを意識してみてください。
とにかくです!!