全員正解

社会人6年目と3年目の若手社員奮闘記。仕事を通じて得た学びをときにたなべあーの言葉を引用しながら綴ります。「生きてきた道」を「生きてく力」に変えるブログです。

仕事ってそんなもんちゃうねん

こんにちは。グーグーガンモに似ているスタッフえつこです。

f:id:careerplatform:20171021133329j:plain

目と体型がそっくりです。もう何に似てると言われても驚きません。笑

 

昨日キャリぷら長期インターン生と営業目標の進捗について話してた時に、

「最近自信が持てないのでできる気がしません…」と言いました。

 

とっさに

「自信が持てないからでる気がせーへんとかお前は小学生か。

仕事ってそんなもんちゃうねん、お前の感情とかどうでもええねん。

やらなあかんことはやらなあかんねん。」

と、たなべあーから日々言われてる言葉がそのまま口から出てきました(笑)

え、憑依した!?と一瞬驚いたくらいですww

  

もしかしたら学生のなかには、「田辺さんやからこんな厳しいこと言ってるちゃうん」と思う人もいるかも。

でもこれはたなべあーがすごく厳しいことを言ってるわけではなく、仕事というのはそういうもんだという話です。

私も入社した頃はさんっざん言われましたし、今でもそういう甘いところが出てしまい日々反省の毎日です。

 

 

具体的なアドバイスとして、たなべあーから「事実と感情を切り離したらええねん」と教わりました。

 

どういうことかというと、今回のこのインターンシップ生の事例でいうとこんな感じです

【事実】会社が決めた営業目標を達成しないといけない

【感情】最近自信が持てないからできる気がしない

 

【感情】に左右されず(振り回されず)、【事実】だけを見て物事に取り組むということですね。

これがなかなか難しいんですけどね。。

 

 

でも事実と感情を切り離せるようになると、状況に応じた適切な行動ができるようになるんで、仕事も今よりもできるようになります!

 

例えば!

  • 自分の感情がどうであれその場に適した表情ができるようになる

→人間関係がうまくいくようになる

  • 苦手な仕事にもすぐ取り組めるようになる

→放置してクレームになることで生まれる不要な仕事が激減する

 

などなど。いいことしかないです。

 

 私もまだまだ取り組まなきゃいけない課題の一つでもあります。

キャリぷら長期インターンのみんなも頑張れ~٩( 'ω' )و