こんばんは!
キャリぷらスタッフのちひろです。
今日が最後のブログになります。
キャリぷらでは約10ヶ月働かせていただきました。
毎週ブログを読んでくださっている方はお分かりかもしれませんが、
すっとこどっこいな私は周りの方々にたくさん迷惑をかけました。
日々たなべあーから言われる言葉で
もともとなかった自信がさらになくなり、
自分がどれだけコミュニケーションが苦手で、
社会不適合な人間なのか痛いほど思い知らされました。
いつの間にか少しだけあった微かな自分への期待もすっかりなくなりました。
かといって、
知らないまま今まで通り、のほほーんと
過ごしていた方がよかったのでしょうか?
私は教えてもらえて本当に本当によかったなと思います。
しっかりと現実を見せつけてもらえて、
等身大の自分を知ることができてよかったと心から思います。
それに叱るにも時間と労力が必要です。
私はメンタルが弱いので、他のスタッフよりも叱られる回数も圧倒的に少なかったですし、
たなべあーの代わりにてんさんが指導して下さるなど、
たなべあーは私に適したありとあらゆる方法で教えようとしてくださっていました。
「職場」というよりも、
広く心身の鍛錬などを行う場所という意味で「道場」のような場所だったなと思います。
本当にありがとうございました。
先日、5月からまた働かせていただくデザイン事務所の方々と、
これからのことについて話し合う機会がありました。
挨拶も早々に済ませて、
私は「バカになります!」と宣言しました。
当たり前ですが、相手方は目が点になっていました。笑
私は続けて、
「以前働かせていただいていた時は、自分がバカであることに気付いていませんでした。
できる子を装い、打ち合わせ中も分かったような顔をしていたんですけど、
本当は何もわかってないし、わかったふりしていただけなんです!笑
これからはバカになって等身大の自分で、
できることを全力で取り組んでいきます!」と伝えました。
一瞬驚かれていた様子でしたが、
笑って「ええやん!そっちのがええよ!笑
なんか一皮剥けたみたいやな。」と言われました。
「バカになる。」
これもたなべあーが教えてくれました。
詳しくはこの記事を読んでみてください。
私はキャリぷらではバカになりきれませんでした。
「どうしよう…できない。」
「また間違ったことしてしまうんじゃないか...」
と、いつも思考が停止してしまい、
結果成長できませんでした。
まずはできない事実を受け入れて、
その上で今の自分にできることを全力でする。
バカになれない限り、私は成長できないのだとキャリぷらで学びました。
だからこそ、
デザイン事務所の方々には「バカになります!」と宣言し、
等身大の自分を知ってもらおうと考えました。
その上で、
与えられた仕事に前向きに取り組み、
失敗してしまった時は「すみませーん!!!笑」と明るく振る舞います。
そうやって少しずつ少しずつできることを増やして、自信をつけて、
自ら仕事を作っていくような人間になっていきたいです。
牛歩です。。。
新入社員や若手皆さんも、
上司や同僚の方から耳が痛いことも言われて
「しんどいなぁ...」と思うこともあるかと思います。
リモートだと温度感も伝わらないので、
余計に冷たく聞こえてしまうかもしれません。
でも言ってもらえるうちが華なんです。
見放されたら、もう話してももらえません。
だって叱るって本当に時間も労力がかかると思うんです。
忙しい中で叱ってくれるのは、まだ期待されているという証拠。
だから、
何を言われてもまずは自分の感情と切り離して、
「ありがたい。」そう受け取ってみましょう!
あとはバカになって、仕事をどんどん楽しくしていきしましょう。
私も頑張りますね!
それでは!