キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

勝ち抜け!コロナ就活(3)「マイナビもキャリタスもついに合説中止に」ーキャリぷらー

はい、やはり中止になりましたね。
先日のリクナビに加えて今日、マイナビ、キャリタス、ともに3月1日から15日までの合説を中止にすると発表しました。

 

マイナビ、合同企業説明会を中止 新型コロナ対応で :日本経済新聞

www.nikkei.com

 

弊社主催イベントの開催中止(3月1日から3月15日)のお知らせ(2020年2月26日) | 株式会社ディスコのサイトへようこそ-DISCO-

www.disc.co.jp


これは本日開かれた新型コロナウィルス対策本部で、安倍総理が大規模イベントについては今後2週間程度、中止か延期、または規模縮小を要請する考えを示したから。

首相 大規模なスポーツやイベント 中止か延期など求める考え | NHKニュース

www3.nhk.or.jp


週明けから国公立大学をはじめとした全国の大学でも予定していた学内合説の中止を続々と決めています。これはもうしばらくの間、大規模な採用イベントは軒並み中止になることが予想されますね。

先が見えない状況に、不安になっている学生も多いでしょうが、ここは一旦落ち着きましょう。たしかに不測の事態ですが、これは採用する側の企業にとってもまったく同じことです。今後どのようにして学生とコンタクトしていくのか、WebセミナーやWeb面接含め、説明会や選考をどのような方法で実現していくのかについて、すでに発表している会社もある他、まだ公表に至っていない企業も今まさに、最善を尽くすべく検討をしているところです。

学生だって負けてられません。「機会損失があるのであればそれを埋めるくらいの機会を生み出してやる」くらいの気概で、就活をする学生も各自この状況下で何ができるのかを考えて取り組みましょう。ピンチはチャンスに変えるためにあるのですから。少なくとも、変えるヤツは必ずいます。だったらキミにもそうなるチャンスはあるということだからね。

そしてそして、もちろん、キャリぷらも最善を尽くします。例えば、キャリぷらにいながらにして様々な企業の会社説明会を次から次へと受けることができるzoomを活用したWebセミナーとか。近日発表しますのでお楽しみに。

というわけで、いろいろ考えなきゃいけなんで今日はこのへんで。
たなべあーでした。


勝ち抜け!コロナ就活の過去記事へのリンクはこちら。 

tanabear.hatenablog.jp

 

tanabear.hatenablog.jp