キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

【YouTubeチャンネル】仕事インタビュー「代わりにOBOG訪問」が役立つ理由その①(志望動機作成に役立つ)

こんばんは。
スタッフブログ月曜担当のてんです。
今日は少し投稿がいつもより遅くなってしまいました。

さて、先々週の投稿で「【YouTubeチャンネル】仕事インタビュー「代わりにOBOG訪問」の裏側」について書きました。
今日はそれに引き続き役立つ理由の1つ目を書いていきます。

先々週の投稿は良ければ以下からご覧ください。

tanabear.hatenablog.jp

 

役立つ理由がいくつもあるので何から書こうか…という感じですが、書いていきます。

その①は「リアルな仕事内容が知れることで志望動機作成に役に立つ」です。

志望動機とはどんな内容を書きますか?
大きく2つの内容があると思います。
1つ目はその会社に入りたい理由
2つ目は自分が相手(会社)から見て自分が役に立つと思われる内容

今回の動画は2つ目を書くにあたって非常に役立ちます。
自分がどうその会社に役立つかというのは、そもそも仕事内容をしっかり知らないと書けなくないですか?
仕事内容をしっかり知っていなくても書けるのかもしれません。
でも、しっかりと知っている人とそうでない人では文章に差が出てしまいますよね。
しかも、しっかりと調べたうえで書いている内容だと、会社側から見たときに「マッチ度」が高いと感じてもらいやすいというのもあると思います。
採用する側からしても、入ってすぐ辞められても困りますし、大変さとかしんどさみたいなものを理解したうえで入ってくれる方が安心ですしね。

業界研究や企業研究も大事ですが、「仕事研究」も大事なことです。
「研究職」と言っても会社や業界によって仕事内容は様々です。
入社してからのギャップを減らすためにも、仕事の内容をしっかり理解してください。福利厚生なんかも大切かもしれませんが、「毎日する仕事」を知ることを疎かにするとあとから後悔することになりますよ。
仕事インタビュー「代わりOBOG訪問」は以下リンクから!

www.youtube.com