スタッフブログ水曜日担当の眉毛おじさんです。
久々、久々の投稿。今年初めてです。
サボっていたわけでは・・・。ないといいたいところですが、本当に年が明けてから、怒涛の如く学生が押し寄せ、対応に追われていました。
一言で言えば「危機感」なのでしょう。
オンラインキャリぷらを訪れたきっかけも様々ですが、意外に多いのが、「Twitterで見た」です。
素直にうれしいです。
オンラインキャリぷらに入るとき、「どんなサイトなのだろう」とか、「何か裏があるんじゃないか」とか、不安がよぎると思います。勇気をもって訪れた学生は、本当にすごいと思います。
入念にネットサーフィンをして調べてくる学生もいますし、とりあえず入っただけという学生もいます。
それでも、一歩踏み出すことができているだけで敬意を表します。
さて、表題ですが、新卒就活本格化前に陥りがちな感情は、
「周りの学生が早く動いている。焦る」
「説明会や座談会で一緒になった学生がみんな優秀」
といった感情です。
眉毛おじさんから見れば、不安に感じている学生も先に動いているように見える学生も
「大して違いはない」
のです。
早く動くか動かないか。早期選考やインターンシップ選考があるとはいえ、今の時期ではほとんど変わりはありません。
周りの学生が優秀に見えるのは、
「自分にないものを他の学生が持っているから」
であり、
他の学生は、悩んでいるあなたのことを優秀だと思っていますから。
では、どうすればいいか。
「周りと比較しない」
ことが一番なのですが、それも難しいでしょう。
まず、とにかく「動く」こと。
ESを書く、説明会に出る、座談会に出る、などなど、数をこなしてください。
動いていれば必ず変化が訪れます。
それが大切です。
より良い就職活動ができること、願っています。