キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

【就活アドバイス】いよいよ24卒就活活動活発化!学生が陥りがちな心情とは?

スタッフブログ水曜日担当の眉毛おじさんです。

久々、久々の投稿。今年初めてです。

サボっていたわけでは・・・。ないといいたいところですが、本当に年が明けてから、怒涛の如く学生が押し寄せ、対応に追われていました。

一言で言えば「危機感」なのでしょう。

オンラインキャリぷらを訪れたきっかけも様々ですが、意外に多いのが、「Twitterで見た」です。

素直にうれしいです。

オンラインキャリぷらに入るとき、「どんなサイトなのだろう」とか、「何か裏があるんじゃないか」とか、不安がよぎると思います。勇気をもって訪れた学生は、本当にすごいと思います。

入念にネットサーフィンをして調べてくる学生もいますし、とりあえず入っただけという学生もいます。

それでも、一歩踏み出すことができているだけで敬意を表します。

さて、表題ですが、新卒就活本格化前に陥りがちな感情は、

「周りの学生が早く動いている。焦る」

「説明会や座談会で一緒になった学生がみんな優秀」

といった感情です。

眉毛おじさんから見れば、不安に感じている学生も先に動いているように見える学生も

「大して違いはない」

のです。

早く動くか動かないか。早期選考やインターンシップ選考があるとはいえ、今の時期ではほとんど変わりはありません。

周りの学生が優秀に見えるのは、

「自分にないものを他の学生が持っているから」

であり、

他の学生は、悩んでいるあなたのことを優秀だと思っていますから。

では、どうすればいいか。

「周りと比較しない」

ことが一番なのですが、それも難しいでしょう。

まず、とにかく「動く」こと。

ESを書く、説明会に出る、座談会に出る、などなど、数をこなしてください。

動いていれば必ず変化が訪れます。

それが大切です。

より良い就職活動ができること、願っています。