キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

小さな成功体験を積み重ねる

おはようございます。えつこです。

 

昨日はとても嬉しいことがありまして、仕事を早く切り上げて久しぶりに皆で外食に行きました!

f:id:careerplatform:20210712215206j:plain

 

人間壁にぶち当たることも大事だと思いますが、成功体験を積み重ねることも同じくらい大事なことだと思うんです。

 

小さなことで良いので、成功体験を積み重ねることによって「自分ならできる」と思えて自信にも繋がります。

自分を信じることができるからこそ、壁にぶち当たった時に乗り越えられると思うのです。

また、自分に自信がある人とそうでない人では、行動や表情、声色など何もかも違うので、前者のほうが成功する確率が上がりますよね。

反対に「自分なんかできない」と思っていると、いつまでたってもできるようになりません。天と地の差です。

 

周りの人に褒められたり、目に見えた成果が出た時は自信に繋がりやすいですが、そうでないスランプ時期などはそういった機会もなかなかないかと思います。

たなべあーは成功体験も失敗体験も良きタイミングで与えてくれているように思いますが、周りの人に与えてもらうばかりではなく、自分で自分をコントロールできるようになりたいです。

 

どんな小さなことでも成功したと、自分自身で捉えられることが大事だと私は思います。

 

それではまた来週お会いしましょう。