キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

たったの10分のこと

こんにちは。キャリぷらスタッフてんです。
今週もこのスタッフブログは、月曜担当の私からスタートします。

突然ですが、私は常に生き急いでいるタイプです。
常に何かに追われているような感覚で日々焦りながら過ごしています。
私にとってはそれが当たり前のことなんですが、何も起きてないのに焦っているもんですから、周りからは結構不思議そうな目で見られることもあります。
気持ちは急いでいるのにそれに動きがついていかず「空回りしている」なんてことも多いです。
常に焦っているので、体や心は常に緊張状態なので、体には常に力が入っていたり、呼吸が浅くなったりでいつもなんだか疲れていますw
誰のせいでもなく自分のせいですがw
自分で書いていてなんだかは恥ずかしくなってきましたw

そんな性質なわけなんで、仕事をしているときもたった5分、10分ゆっくりすることさえもったいないと思うんです。
例えば、お昼どきも、昼ご飯を作って、作ったら急いで食べて、休憩することもなく、急いで仕事部屋に戻って仕事しています。
会社がブラックなわけでもないですし、たなべあーに「急いで昼は食べろ!」とか、「ゆっくりするな!仕事せー!」とか言われたことないですw
むしろ真逆のことしか言われていませんw
そしてそんな私に起きることはこんな感じです。
勝手に焦る

体に力が入る

呼吸が浅くなって、体が痛くなってくる

痛くなるとそっちに気がいって仕事が遅くなる

気持ちがいっぱいいっぱいになる

不安定になる

余計に仕事がうまくいかない

そしてまた余計に焦る

もうこの繰り返しですw
この負のループを改善すために先日、体が痛くなってきたときに10分間だけYouTubeを見ながらヨガをしたんです。
そしたら、めちゃめちゃ肩が軽くなって、背中が痛いのも和らいだんですw
そのおかげで仕事もはかどったし、頭もすっきりしたし良いことだらけでした。
日頃からたなべあーから、
「温かい紅茶入れて飲んでおいで」
とか
「ちょっとカラダ伸ばして深呼吸して」
とか言われてやるようにはしていました。
がヨガは新しい発見でした。
もったいないと思っていた10分間に救われました。
参考までに試したヨガのリンクを貼っておきます
https://youtu.be/lHCIGPMU6d4

キャリぷらスタッフブログ「全員正解」を読んでくれている人の中には、ここまでとはいかずとも同じような人もいるのでは?と思います。
そんな人たちのために何か役に立つと嬉しいです!
それでは今週もがんばりましょう!

ヨガのイラスト「鋤(すき)のポーズ」 | かわいいフリー素材集 いらすとや