キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

敬語は難しいよ②

以前に書いた記事
「敬語は難しいよ」
の続編です。
 
 
 
今日の話は
”謝る時の敬語”です。
 
私はよく「申し訳ないです」
を多用します。
 
理由としては、
「すみません」だとなんか軽いし、
「申し訳ありません」だと少し堅苦しいかな、
と自分の勝手な思い込みで、
「申し訳ないです」がちょうどいい!!
と思って濫用していました。。笑
 
 
ある日、たなべあーに指摘されました。
「『申し訳ない』はおかしいよ。
『すみません』と『すまない』
『申し訳ありません』と『申し訳ない』
を比べたらわかるよね。目上の人に敬意をこめて話す言葉としては
『申し訳ない』じゃなくて『申し訳ありません』を使おう。
 
さらに、たなべあーは続けました。
「それから、『すみません』という言葉が軽く聞こえるように感じるかもしれんけど、仕事の普段使いであれば必要十分。『申し訳ありません』が堅苦しく感じて言いにくいなら、『すみません』でええからね。」
 
 
今まで目上の人に失礼な敬語を使っていたと思うと、
ゾッとします。。。
 
 
 
うまく喋ろうとせず、
落ち着いて、
正しい敬語を使い分けていきます!