全員正解

社会人5年目と2年目の若手社員奮闘記。仕事を通じて得た学びをときにたなべあーの言葉を引用しながら綴ります。「生きてきた道」を「生きてく力」に変えるブログです。

見えているけど見ていない、聞こえているけど聞いてない

f:id:careerplatform:20171022150253j:plain
 
こんにちは!!
サザエさん的要素があると最近自分でも思います。
スタッフてんでございま〜す。
 
みなさんも私の中のサザエさん的要素を見つけてくださいね。
今日はちょうど日曜日。
さっそく今晩サザエさん観てチェックですよww
 
さて、今回のタイトルは、
たなべあーと話している中で私の今の状態を教えてもらった言葉です。
 
私の状態は今の下記のようになってます。
 
【現状】
 考える力や物事を理解する力が弱い。
 →相手の話を聞いたり様子を見たりしたとき、考えて理解するのが遅い。
【結果】
 見えているけど見ていないし、聞こえているけど聞いてない。
 →だから、とんちんかんな言動をしてしまう。
 
例えば...
お客さんの表情を見て、乗り気なのか不安があるのかわからない。
懸念点があってそれが言葉に現れていても気づけない。
他にもたくさんあります。
商談中、お客さまがおっしゃった言葉や話の意味がわからなくなります。
理解しようと必死に付いていこうするんですけど…
途中で頭に「?」が浮かんだが最後、理解しようと考えはじめ、考えてる間の話がまったく聞けていない(笑)なんてこともしばしばで困ります。
 
こんな感じのことが一日中起きてます。
だから相手に対して適切な対応ができず『とんちんかん』な言動をしてしまっています笑
 
とにかく理解するのに時間がかかるんです。
だから目はあるから見えてるはずで、耳があるんだから聞こえているはずなんですけど、頭の処理がついていかないために、結局のところ見てないし聞いてないのと同じことになっているんだろうと思います。
 
これを解決するためには、考える力を身に付けることだとは思います。
そのためには、とにかく考え続けることが大事なんだそうです。
23年かけて作ってきたんだからすぐには変わらんよ、長い時間をかけて、繰り返し繰り返し仕事で反復していけばいい、
とたなべあーは言います。
でも時間がかかるからこそ、もっと大事なことは、同時に『バカになる』『アホになる』ということなんだそうです。
だから、この即効性があって万能な解決策を実行していきます!!
 
『バカになれ』『アホになれ』というのは、たなべあーが常に言う言葉です。
喫緊の課題を解決するための即効性のある対処法、且つ、本質的な解決に長期的に取り組んでいくためにもとても有効な手法だそうです。
これについて、改めて詳しい内容を書くつもりですのでお楽しみに!!!