こんにちは!
キャリぷらスタッフのちひろです。
キャリぷらの8月〜11月は、
主に企業様への営業シーズンになるので、
最近は毎日のように商談があります。
最近になってようやく、
キャリぷらの全体像を理解できてきて、
お客さんに説明する機会も少し与えてもらえるようになりました。
…だがしかし、うまく話せない。
私の場合、問題はたくさんあるですが、 そのうちの一つに、
「当たり前のことを当たり前に返事できていない問題」
が挙げられます。
たなべあーはそんな私に、
「話の流れに身をまかせたらいいねん。
お客さんから訊かれたことに対して、
当たり前のことを当たり前に話せばええんやで。」
なるほど。
たしかに私は商談中、
(あれも話さないと…。これも話さないと…。) と
頭の中の意識がどこかに飛んでいます。
なんなら商談の前から、
(絶対これは言わなきゃ!)
とか考えてしまったりしています。
いや、私、
会話に全然集中していないじゃないか!笑
お客さんの話も聞かないで提案するなんて、
すごい自分勝手ですよね。
ロープレをすることも、
ビジネス書籍を読み漁ることも、
もちろん大事だけど、
まずは目の前のお客さんとの対話を大切にする。
話の流れに身をまかせて、対話を重ねることで、
自然とお客さんの課題やニーズが見えてくるのだから、
訊かれたことに対して当たり前のことを当たり前に返事をする。
残り2ヶ月の営業も、
”お客さんとの対話を大切に” 頑張ります!