キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

その場に最適な返事ができるかどうかが大事

こんにちは。

キャリぷら長期インターン生のりょうです。

 

以前から「人の話を聞く」ことをテーマにしていますが、まだまだ田辺さんから学んだことはたくさんあります。田辺さんは1を聞いたら10教えてくれます。

でも僕が話を聞けてないせいで、何度も何度も言い直してもらっていますが…笑

 

本当に人の話聞けてる? - キャリぷらのブログ「全員正解」

 

返事のタイミングがおかしい人は話をちゃんと聞いていない - キャリぷらのブログ「全員正解」

 

人の話が聞けていないとどうなるのか。

それは“最適な返事”ができなくなります。

 

以前にも言ったように、僕は人の話の途中で自分の話したいことを考え、もうその話をする気になっているので後半の話を聞いていません(聞いているつもりでしたが 笑)。

なので、話が終わった後に“最適な返事”などできるはずもなく、脈絡があるようでない話をしてしまいます。

 

田辺さんいわく「別に話の途中で何か考えるのはいいけど、少なからず最後の言葉を拾って“最適な返事”をしてからしたい話にもっていかないといけない。」と。

 

じゃあしっかり最後の話を拾って最適な返事をしてみよう!と思いました、が…。

 

あれ、最適な返事ってなんだ…。

 

考えすぎて次は言葉が出なくなりました。

 

このことを田辺さんに言ったら、「別に最初は間違ってもいい。とりあえず言っていかないと何も身につかない。」と仰いました。

 

確かにその通りです。いくら考えても行動に移さないと何のフィードバックもないので、一生身に付きません。僕は失敗を恐れるあまり最初から完璧に最適な返事をしようとしていたのです。

 

“失敗を恐れるあまり行動に移せない”というのも僕の課題でもあるので、それと一緒に改善していければなと思います。