キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

報連相の重要性

こんにちは!ゆーまです!👽

今回のテーマは「報連相」です。

社会人になると「報連相」はとても大事だとよく耳にしませんか?

あれ本当です。これマジです。

大袈裟かもしれませんが、この「報連相」さえ完璧にできればどんな業種の仕事でも、自分の能力がいかに低くてもお客様に迷惑を掛けずに仕事をすることができます。

なぜ「報連相」が完璧なら仕事ができるかとうい理由は「報連相」をすることにより、お客様から聞いたニーズや課題に対して最適解を提案することができるからです。

新入社員でまだ、知識や経験のない人がその人なりに納得、理解した内容で解決策を提示したとしてもそれが最適解になることはまずないです。

なぜなら現段階では業界、自社のサービス、お客様の理解が極めて乏しく、
業界全体の一部分もわからない人がお客様に対して最適解を伝えれることはできません。

ここで上司や周りの同僚に「報連相」をすることにより、自分では考えもつかないような答えを教えてもらえたり、そもそも自分の理解が間違っていることに気づかせてもらえます!

このような経験をどんどん増やしていくことで少しずつ事例が増えて、自分自身で理解したり、考えることができるようになっていきます。

また、上司もそれらの情報を知り、今後の自社の新たな戦略や事業を考えることができます。

なんにせよ、「報連相」をすることにより、お客様に対して最適解を伝えつつ、自分自身の知識や経験を増やして、会社の成長にも繋がるのです!!

これから社会人になる学生や、新入社員の方などは積極的に「報連相」をしていきましょうーー!