キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

勝ち抜け!コロナ就活(2)「大学や企業の就職・採用イベント中止状況20.02.23」ーキャリぷらー

新卒採用と就活への影響をまずは今起きていることから

世間を騒がせている新型肺炎、そうコロナ騒動は新卒採用と就活事情にも大きな影響を及ぼしています。イベントの中止や延期など、今後ますますこの動きは広がっていくでしょうね。

でもこんなときほど落ち着いて。
状況を正しく把握すれば慌てている暇なんてありません。不必要に怖がらず、やるべきことをやっていきましょう。コロナについての理解が乏しい、もう少し知りたい、という人は前回の投稿を読んでください。

tanabear.hatenablog.jp


私もこの1、2週間、お付き合いのある大学や企業の方々からご相談を受けることが増えていました。各所で対応が検討されていたところに先週20日木曜日にこの発表がありました。

『リクナビ2021』合同企業説明会 3月1日から31日まで中止を決定 | プレスリリース | リクルートキャリア - Recruit Career

www.recruitcareer.co.jp


これがきっかけで新卒界隈にも激震が走りましたね。

リクナビ、就職説明会を中止 新型肺炎でマイナビも検討:時事ドットコム

www.jiji.com


さてさて、マイナビやキャリタスはどうなりますかね。
いずれにしても、これまで当たり前に用意されていた「企業と出会う機会」は減りそうです。学生にとっては受け身のままではいられない状況が生まれそうですね。

また3月といえば、全国の大学でも学内合説(学内合同企業説明会)を開催するところが多く、こうしている今もまさに難しい判断を迫られているところではないでしょうか。

そんな中、先週21日金曜日に大阪大学が動きました。

企業ガイダンス2020開催中止のお知らせ

career.osaka-u.ac.jp


早かったですね。勇気ある決断です。
3/1から4日間の日程で開催を予定していた企業ガイダンス2020を中止にする、と。
これは毎年3月に開催しているもので、一年で最も大きい学内合同企業説明会です。
もろもろの事情を考慮して至った判断、まさに苦渋の決断だったといえるでしょう。
私の聞き及んでいるところでは、この他にもいくつかの大学で既に同様の決断がなされています。明日は振替休日ですので、休み明けの25日火曜日には各大学から公式に発表されることでしょう。学生は各自チェックするように。

一方で、企業側の動きも活発になってきました。
当社のお取引先企業様でも、20日(木)と21日(金)の2日間で一気に状況が変わりましたね。
某大手メーカーでは、3月末までに開催予定だった自社採用イベント全面中止と予定していた全てのイベントへの参加キャンセルが決まりましたし、某総合商社でもやはり自社採用イベントを全て開催中止することが決まっています。
キャリぷらに来る学生の話からも、「予定していたインターンシップや説明会が軒並み中止になって、ぎっしり詰まっていたスケジュール帳の予定がガラ空きになった」という不安の声を耳にします。
この状況はしばらく続きそうですね。

今回まったくの不測の事態ですから、驚いているのは学生だけではありません。
大学も企業も、まさに関係者全員が突然のことで対応に追われています。
「中止は決めたが、ではこれからどうするのか?は検討中」
多くの企業が今そういう段階です。
引き続き、状況を見守りつつ、今できることをやっていきましょうね。

口酸っぱくして言い続けますけれど、必要以上に不安になることも、動揺することもありませんよ。どうなろうが、状況を踏まえて、適宜必要な対策を講じることが重要です。

失くなる機会があれば、生まれる機会は必ずあります。
情報に対するアンテナを敏感にして、でき得る範囲での最善を考え、臆せず行動に移していきましょう。

今後もこのブログでは、そのための手助けになるような情報提供を行なっていきますのでチェックしておいてください。

あと、手洗い、消毒、うがいはこまめにやること、咳が出ている人はマスクをしましょうね。それから、コロナウィルス関連のサイトを以下にまとめてありますので、予防策など詳しく知りたい人は各自目を通してください。

それでは、今日はこの辺で。
たなべあーでした。


コロナウィルスに関する信頼できる情報まとめ

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省

www.mhlw.go.jp


大阪大学微生物研究所からのコロナウィルス情報(2/18ウィルス検出法追加)

www.biken.osaka-u.ac.jp


前回投稿した信頼筋によるコロナウィルス情報

tanabear.hatenablog.jp



このブログはキャリぷらのスタッフブログです♪
就活生が無料で使える街ナカのキャリアセンター
「キャリぷら」

career-platform.com