キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

【就活アドバイス】秋採用の学生は元気がない・・・

スタッフブログ、水曜日担当の眉毛おじさんです。
旧盆の期間も終わり、徐々に秋採用が近づいてきました。

以前、色々な会社の人事採用担当者の方々とお話しする機会があり、秋採用を本格化させる会社もそれなりにあるようです。

それらの会社の人事担当者の方々は、口をそろえて

【秋採用の学生は春採用に比べて元気がないねえ】

といいます。

では、採用担当の言う【元気のなさ】とは、どういう意味なのでしょうか。

当たり前ですが、体調が悪くて元気がないという意味ではありません。

推測ですが、次のような行動が【元気がない】と感じさせる原因ではないでしょうか。

1.打っても響かない(質問を投げかけても明確に話せない)

2.声が小さい

3.笑顔がない

4.挨拶がない

5.眠そうな表情をしている

6.目に力がない

7.疲れた表情をしている

このような行動をとっていると、採用担当に【元気がない】と感じてしまい、【入社意欲が感じられない】となってしまいます。

また、企業へのエントリー時や会社説明会の行動でも【入社意欲が感じられない】と取られてしまうことは、

1.エントリー時に記入する志望理由がホームページに載っていることだけ。

2.エントリーシートにその企業の特徴が記載されておらず、コピペしたことがすぐにわかる。

3.会社説明会で質問もせず、メモもとらない。

4.採用担当者と積極的に話そうとしない。

これらの行動は、選考に進むためだけに、【エントリーシートを書く】、【説明会に出席する】、つまり、【~しなければならない】から、【義務的】に行動しているととられてしまいます。


学生側の【言いたいこと】もわかります。

1.就活が長期間にわたり、一社一社に割く【パワーが出ない】。

2.【どうせ】どこかの段階で落とされてしまうのだから、力を入れても【意味がない】。

3.どうやったら内定が出るか【方法が分からない】から【おざなりになってしまう】。

などなど、【元気にしようと思っても元気が出ない】と、思ってしまうのでしょう。


新卒採用をする企業は、【将来】、会社に貢献する【可能性】のある学生と【一緒に働きたい】から新卒採用をするのです。

それなのに、【元気がない学生】を採用したいと思うでしょうか。

採用したい学生は、先にあげた【元気がない】学生の【逆】の学生なのです。

就職活動は、皆さんの【未来選び】です。

その企業と接するときに、【将来を託すからかもしれない会社】と、つねに心にとどめていただきたい。

よりよい就職活動を期待します。