キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

新たな業務に挑戦!【電話対応】

こんにちは!キャリぷらスタッフのみおです。

キャリぷらでアルバイトを始めて3ヶ月目に突入し、少しずつできることが増えてきました。そんな私に新たな業務が加わりました。それは「電話対応」です。多くの新社会人がぶつかるであろう壁に少し早くぶち当たることになりました。

どうして私が電話をとることになったのか。てんさんやえつこさんがイベントの運営や打ち合わせをされているときに電話を取れる人がいないからです。しかし、私が企業様や大学様からの問い合わせに対し満足に答えられることはほぼありません。つまり私がやらなければいけないのは、「担当者が不在であることを伝え、後で折り返しのお電話ができるよう企業名や担当者名、電話番号、要件などを聞く」ということです。こう書き出してみると簡単なことのように思えますが、出るときはいつも心臓がバクバクです。

実は他のアルバイトをしていた時にも電話対応をしたことはあります。その時は店舗の中で他の先輩アルバイトスタッフや社員さんが一緒にいました。もし自分が満足に答えられないときはいったん保留にして代わってもらうことができたんです。

しかし、現在キャリぷらはほとんどみんな在宅勤務。代表電話にかかってきた電話は個人の社用携帯に転送され、各々が出ることになっています。何かあった時や相手方が急いでいる時も代わってもらうことができません。自分でちゃんと聞かなければいけないという責任感から、とてつもなく緊張します。

最初の頃はテンパってしまって、担当者名や要件を聞き忘れてしまうことがありました。それではまずいと思った私は下記のような表をエクセルで作りました。
f:id:careerplatform:20210712111416p:plain
コピーして、いつ電話がかかってきてもいいように手元に置いています。今のところ、これを作ってからは聞き漏らしがありません。

他の事と同じように少しずつ慣れていこうと思います。頑張ります!
それではまた来週!

f:id:careerplatform:20210712111908p:plain