キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

聞くは一瞬の恥、聞かぬは一生の恥

おはようございます。てんです。

今日のタイトルは昔からおばちゃんにずっと言われていた言葉です。
子どもの頃は「ふ~ん」程度に聞いていましたが、そのことを今は本当に後悔しています。

仕事をしていると分からないこと知らないことだらけです。
そもそも、私は理解力が低いです。
加えて、話をしっかり聞いていないこともよくあるので「分からない」「知らない」ことは仕事に限ったことではありません。
なので普段のなにげない話でも「なんやろうそれ?」というようなことはよくあります。
子どもの頃からよくそういったことは起きていたんだと思います。
でも、そこで私は「分からないことを聞く」ということが恥ずかしいと思っていたのか聞くことを放棄してしまい、勝手な解釈をするという間違った習慣がついています。
その習慣もキャリぷらで働くようになって少しは直ってきましたが、まだまだです。
子どもの頃に戻れるなら戻って自分に「ちゃんと聞き」と言ってやりたいです。

今日の投稿をこの内容で書こうと思ったきっかけは、今月から「社会人1年目を体験する長期インターンシップ」が始まったことです。
長期インターシップが始まるとインターンシップ生から質問されることが増えてきます。
なんとなーくで理解していることをなんとなーくで説明することは、間違ったことを教えることになるので決して許されません。
もう一度言います。決して許されません。

聞かれたときに分からないな?と思ったことは、必ず自分自身も誰かに聞く。
たとえ、「未だにそんなこともわからんのか!」とたなべあーに叱られたとしても一瞬の恥。
忘れないようにここに記しておきます。
一生の恥はいやですからね。

それではまた来週!

疑問・質問を考える可愛い女性のイラスト | 無料フリーイラスト素材集【Frame illust】