キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

年間150時間も使ってしまっている無駄な時間とは?

こんにちは。えつこです。

 

先日読んだ記事に書いてあったのですが、私たち会社員は平均して年間150時間を「探す」ことに費やしてしまっているそうです。

この記事を読んで、私はもっと時間をかけているかもしれないと思いました。いや、かけていると思います。

 

保存したはずのファイルが見つけられない、最終的にA社に出した提案書はどっちだったっけ、あのイベントの写真がない、同じような提案書を作った会社がどっかあったと思うけどどこだったっけ、去年イベント告知に使ったメール文章どこにあったっけとか・・・。そんなことばかりに時間をかけてしまっています。

このような「探す」ことは生産性のないとても無駄な時間だと思いました。

 

ということで、平日はいろんなことに追われてなかなか整理整頓に時間を使えなかったのですが、土曜日出勤の時間を使ってまずはPCの整理をしてみました。

最近WindowsだけでなくMacも使うようになったので、メモやデータなどいろんなものがちゃんと連動できるように設定し、ダウンロードフォルダやデスクトップに溜めてしまっていた一部のデータもやっとやっとフォルダに分けました。

 

そうこうしているうちにPCがだいぶ軽くなり、作業がとてもしやすくなりました!

 

また、自分のPCのなかにだけ留めてしまっていたデータもあったので、社内共有のクラウドに全てアップロードしました。

確かに、社内の人間同士で「あのデータある?」「あのデータどこだっけ?」とやりとりすることが多く、これも生産性のない無駄な時間を作ってしまっていると反省しました。

ちょうど社内共有のクラウドも移行することになったので、この無駄な時間が社内でも少しでも削減できるように運用していきたいと思います。

 

私はキャパがなくなってくるとPCの中も部屋の中も散らかりがちなのですが、そうすると余計に無駄なことに時間を使ってしまうので悪循環が起きてしまいますので、整理整頓には日頃から気をつけていきたいと思います。

 

f:id:careerplatform:20210711162507j:image

※猫を飼い始めてから、どんだけ忙しくても掃除の時間だけはなんとか死守してます