キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

早起き

こんにちは!
キャリぷらスタッフのみおです。

突然ですが皆さん、早起きは得意ですか?私はとても苦手です。ありがたいことに「なんでもしっかりしていそう」「朝から効率的に活動していそう」と言っていただけることが多いのですが、実はそうではないんです。

目覚まし時計を4つかけたり、ベッドから遠くに置いてみたり、これまでいろいろ試しましたが、結局二度寝してしまっていました。ギリギリの時間に飛び起きて駅まで走ることもしばしば、、。もし用事がなければ、お昼まで寝ることも。そうすると朝ごはんと昼ご飯の間隔が近すぎて、ちゃんとご飯も食べられません。

とにかく悪いことばかりでした。

ですが、キャリぷらでアルバイトを始めてから変化がありました。「毎朝9時45分からの朝礼までに社内チャットで複数の共有事項を送る」という担当になったからです。共有事項を全部まとめるのにだいたい30分くらいかかります。9時からその作業するならば、遅くとも8時に起きなければ身支度が間に合いません。

私にとってこのタスクは「毎日必ずやらなければいけないこと」であり、「自分がしなければ他人に迷惑をかけること」です。その緊張感からか7時半ごろには起きることができるようになりました。

朝早く起きると、夜自然と眠たくなります。夜更かしをせず、12時には寝るようになりました。すると、早起きも苦じゃなくなってきたのです。良い生活習慣になってきています。

結局、気持ちなんだと思います。これまで起きられなかったのも自分に甘いだけ。最初は難しいけれど頑張って、それが習慣化すれば当たり前にできることになるのです。

朝起きられない、午前中を無駄にしてしまっていると感じている人がいたら、まず一週間頑張ってみてください。きっと体のリズムに変化が生まれると思います!

ちなみに、私の次の目標は「毎朝6時30分からラジオ体操をする」です(笑)

それではまた来週!

f:id:careerplatform:20210614121557p:plain