こんにちは!
キャリぷらスタッフのみおです。
先日、えつこさんに企業様宛の書類の作成を頼まれました。「前回と同じように作って!」と。以前にも同じ種類の書類を作製したことがあったので、詳しい説明はうけませんでした。私は「わかりました!」と言って、何の疑いも持たずに同じように作りました。
この書き方だと後で何か良くないことが起こるフラグみたいですね(笑)
残念ながらその通り。
前回とは変更しなければならない所が一か所あったのです。それに気が付いたのは既に送ってしまった後でした。
えつこさんが企業様に電話で謝罪をし、私は新しい書類を作り直しました。企業様に対しても、えつこさんに対しても申し訳ない気持ちになりました。
確かに言われた通りに作ったのですが、自分にも改善点があるはず。どこかで未然に防くことはできなかったのか考えました。
まず、頼まれた時点で「こういうことですね?」「前回と全く一緒で大丈夫ですか?」と、確認をするべきでした。一度確認をとることで、もし間違っていれば「いや、ここはこうして!」となると思います。自分が思い描いているものが合っているのか、本当に任されたことを理解できているのか判断ができます。
次に、ダブルチェックの依頼をしっかりするべきでした。私はたしか「完成した書類を送ります。」とだけ言ったと思います。前回と一緒だから大丈夫という思いもあったかもしれません。「チェックしてください。」と省略せずに伝えればよかったと思いました。
社会人になってからも役立つ学びを得ました。今回の反省を活かしてこれからも頑張ります!!
それではまた来週!