キャリぷらスタッフブログ「全員正解」

キャリぷらスタッフのお仕事奮闘記。仕事は誰でも必ずできる!意識高くなくていいから仕事ができる社会人を目指します。

【就活アドバイス】就活リスタート 今までの苦労は無駄ではない!

スタッフブログ、木曜日担当の眉毛おじさんです。

今まで企業からことごとく【お祈り】され、これからの就職活動に対してモチベーションが上がらない理由に、

【また、ゼロから始めなければいけない】
そして、
【いつまで続ければ終わるのか解らない】

という理由があるようです。

【賽の河原で石を積み、積みあがったと思ったらそのたびに崩される】
ような感覚になってしまう・・・。

エントリーシートWebテスト→グループディスカッション→集団面接→適性検査→一次面接→(複数回の面接)→最終面接→お祈り

このような流れで選考が進んで、【最終面接】でお祈りされると、【全否定】されたような感じになり、
【どうすればよいのか解らない】
つまり、モラトリアム状態になってしまうことがあります。

では、【全否定】されたのでしょうか?

そんなことありません。

それまでの選考を【クリア】してきていますよね。

最終面接までたどり着けない学生がいたとします。

それでも、それまでの選考は【クリア】してきましたね。

就職活動を始めたときの自分を思い出してください。

今ほど、スラスラと【エントリーシート】や【履歴書】が書けたかどうか。

今ほど、【企業で働いている自分】を思い描けたかどうか。

今ほど、【働くということ】について、思いを馳せることが出来たかどうか。

皆さんが今まで、悩んだり落ち込んだりしてきたこと。

以前の自分との【違い】。

これが皆さんの【成長】なのです。

決して【ゼロ】になったわけではありません。

エントリーシートや履歴書、適性検査など、
【また同じことをする】
と思ってしまうこと。これに気をつけてほしい。

会社が違えば、履歴書も、面接も全く違うのです。同じことをしているわけではありません。

【その会社のための履歴書】、【その会社の面接】です。

一つ一つの選考過程に対し、丁寧に取り組むこと。

心がけていただきたいと思います。

必ず、【あなたを必要としている場所はある】と信じて。